今日は学童のPUをさせていただきました。初回にインローを厳しめに取り、それがストライクだったかな?と、気になってリズムに乗れなかった気がします。自分では一定のゾーンでジャッジ出来たと思いますが、何球か、厳しめだったと反省です。

 試合の中で2BU Go out でクロックワイズの動きになるシーンが2回ほどありましたが、3BUは2塁のカバーに行ってませんでした。いずれもランナーが1塁に止まったので、3BUに特に注意もしなかったのですが、3回目で2塁でのクロスプレイとなりました。PUの私は、2塁に行ってと言いながら3塁に上がりましたが、結局1BUが2塁のカバー(ジャッジ)をしてくれました。(3BUはチーム塁審でした。)前のランナーが1塁で止まったケースの時にちょっとでも3BUに2塁のカバーの話をして置くと今回のケースは、2塁のカバーに行ってくれたんじゃないかと、こちらも反省です。

 今日はいつもと違うことを1つやってみました。それは、メンバー交代の時にいつもは打順表に交代や守備位置変更を書き込むのですが、今日は白紙に変わった守備位置や変わったメンバーだけを書き留め相手ベンチに伝えるやり方にしてみました。楽でよかったですが、PU控えの打順表には書き込んでいないので、スコアボードに名前が表示されないグラウンドでは、ちょっとまずいかなとも思いました。相手ベンチに伝える時に書き込めばいいのかなぁ、一度に沢山の交代がある時は、交代がスムーズに伝えられるようにしたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村