先日ある全国大会に出させていただきました、もちろん審判員としてです。その時の他県の審判の方の話しです。その方の審判ぶりは。キレがあり、素晴らしい。ただものではない。と一目見てわかるものでした。あとで知ったのですがその方は、国際審判員だったのです。
 その方の曰く審判員はオーラが大事とおっしゃっていました。確かにその方にはオーラがありました。普通に会話をしていても言葉の端々にオーラを感じました。
 でも審判員のオーラってなんでしょう?
 その方の審判ぶりがある動画で出ており改めて見たりもしました。
 キビキビした動き、ジャッジのキレ、選手との接し方、攻守交代の追い出し方、ボール交換の所作、どれを取っても素晴らしいものでした。(そう言うと私はYさんを思い浮かべますが、Yさんではありません。)審判員のオーラは、こう言うのを言うんだなぁと肌で感じさせていただき、常にキレを追い求めている私に取って大変勉強になりました。
 こう言う機会に恵まれて感謝です。

にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村