先週の土日は、2人制3試合、3人制2試合をやらせていただきました。2日で5試合やるのは、初めてだったと思います。疲れはしましたが、充実した1日でした。

 2人制では、一塁牽制でアウト、セーフのギリギリのプレイが見えなく、誤判定もあり苦労をしました。走者の手がベースに触れるところは見えなくても、なんとなく感覚的にアウト、セーフが分かりかけてきました。

 でも角度を付けたらどうなるのか確かめたく、しまいには、だいぶピッチャー寄りに近づき極力一塁を見る角度を初めから取るようにしました。

 その分二塁が遠くなるのですが、それは足でカバーしようと思いました。

 でも結局、ポジションをピッチャー寄りに変えてからは、牽制や盗塁行為もなく、ポジションを変えた結果は、確認できませんでした。

 今度の土曜日にまた2人制が3試合あるので、そこで確かめられればと思います。



にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村