生後2、3日あたりから
顔が黄色い。黄疸っぽい。
と思い、助産師さんに相談してきたけど
「毎朝黄疸の値測ってるけど数値的に問題なし」
でした。


昨日の夜中、
黄色というよりは
赤黒い感じに変わってきている
と強く思い、黄疸ではなく肝臓系の病気か?
と心配になって夜中の見回りのときにも相談。

「うーん、赤黒いっていうよりは黄色いね」

と言われ。


やはり、
今朝の黄疸検査で引っかかりました。


数値が12で、
これは治療をするほどではない、
ということでひとまず様子見です。


これまでほとんど(5回もない)
おしっこが出なかったのですが、
今朝から出るようになってきたので
たくさん排出して明日、
無事に退院できるといいなあ。


1人目のときは
自信がなくていつまでも入院していたかったけど
今はやっぱり娘に会いたい。




👩🏻「自転車届いたでしょウインク
明日それでたくさん遊んでね!」

👧🏻「うん、分かったあ!
買ってくれてありがとうマーマ!」



って感じだったのが
日が経つにつれて


👧🏻「オムツ履いてるの。オムツがいいの。」
と赤ちゃん返り?なのか
不安だからしていたいのか
もう完全にオムツ外れているのに
(オムツ外れて3ヶ月)
オムツを履いてみたり


昨日のテレビ電話では
👧🏻「あと、2だよね」

って。

と思ったら
あと2回寝たら、ママ戻ってくるよね。
って。


あーだめだ泣けてくる。



妊娠が分かってから
立って抱っこをずっと我慢させてて
「立って抱っこはだめだよね。
立って抱っこはパパにだよね。」
って自分にずっと言い聞かせてた娘。


産まれてから
「もうママに抱っこできるんだよー!」
って会う人会う人に自慢していたみたい。



昨日も
「◯◯ちゃんも早く赤ちゃん抱っこしたいよ」
「あのね、お世話するの。
ミルクあげて、抱っこして、トントンで寝かせるの」

って言っていて
まだまだ娘も赤ちゃんなのに
お姉ちゃんになろうとしていて。


うわー今もうボロボロです涙。
個室じゃないのにアセアセ



ずっとずっと我慢してた娘は
毎日カレンダーを確認して
あと何日って数えて
明日会えるって頑張ってきたから

どうしても明日、息子と退院したい。



何をどう頑張ったらいいか分からないけど、
頑張ろう赤ちゃん!