予防接種の副反応なのか
元からもってるものなのか分かりませんが
予防接種をした夜、
にこにこのご機嫌だったのに
いきなり息が荒くなった娘。

声出して笑ってたし、
手足バタバタさせて遊んでたから
興奮したのかな?
とも思っていたのですが、
いつも心配性の私のなだめ役の夫が
息荒くない?と言うので
かなり怖くなりましたT_T


【症状詳細】
いつもは19時半くらいに寝て
朝まで起きないのにその日はなぜか起き、
テンションマックス。

22時25分〜22時50分くらいまで
1分間に120回弱のペースで鼻呼吸。

おしゃべりもするし機嫌も悪くなかったけど
だんだんぐずぐずになり、
抱っこでも足バタバタ。

おっぱいは咥えてチュパチュパっと
勢いよく飲もうとするけど、
6.7回くらいしたところで
顔を振って離し、泣く。を繰り返す。


その15分後の23時08分に就寝。

熱は37.1度で平熱。





もしかしたら
眠くてグズグズだっただけかもしれませんが
乳幼児突然死症候群だったら、と
1時間おきにアラームをかけて観察しました。


が、心配すぎて
アラーム鳴る前に起きてしまう私笑い泣き

いつもは朝まで起きない娘も
うぇ〜んえーんえーんえーん
と1時間半おきくらいに泣くし
本当に心配でした。。


6時36分に熱を計ったら
36.9度でこれも平熱。


安心して娘と寝たら9時過ぎちゅー



朝方からもう症状もなく
呼吸も普通通りでご機嫌さんだったのですが、
心配だったので病院に電話しました病院

小さい子だから大丈夫とは言えないので
来れるならば来てください
と言われたのですぐに行ったのですが
もうにこにこさんで真顔


お母さん、この子、にこにこしてるよデレデレ
と先生にも言われましたアセアセ

・肺炎球菌のところが腫れているから副反応かもしれないけど、証明はできない。

・安全なワクチンはない。メリットとデメリットを天秤にかけて、メリットの方が大きいから摂取することになっている。

・今回のことは副反応かもしれないけど、この程度の副反応なら次回もワクチン打った方がメリットが大きい。

・呼吸のことは実際に見てみないと分からないから、次回から動画を撮ってくるように。


とのことでした。


怖い思いをしたから興奮したり思い出してグズグズししたりしていただけかもしれませんし、副反応だったのかもしれません。


昨晩は朝まで起きなかったけど
呼吸が止まったら教えてくれる
スヌーザヒーローを付けようか悩みます。



おまけ。
予防接種の前の娘↓
{118B8651-BCD8-4321-9A0D-6A9D563762C2}