便秘の原因、
うちの娘の場合はげっぷでした!
と書きましたが
吐き戻しの原因と便秘の原因


げっぷが原因かどうか見分けるには
うんちを見ればいいそうですグラサンハートうんち(笑)

便秘でうんちが出ないとき
綿棒浣腸をする方も多いと思うのですが
綿棒浣腸をしたときに
うんちに小さい泡が
たくさん混じっている場合は
げっぷが原因のことが多いそう。

うちの場合は小さい泡もですが、
出るときに、スプレー缶から
ムースを出すときにする音がしますびっくり

泡がたくさん混じってる証拠ですね
(><)



また、
この時期の便秘の原因として
運動量が少ないこと
も挙げられるそうです。


ハイハイとかタッチとかするようになったら
腸がたくさん動いて出やすいみたいですが
まだ寝返りもしない赤ちゃんメロンパン

だから排便に
綿棒浣腸やマッサージなどの
お手伝いが必要な子もいるそうです。


うちは新生児のときは
1日5〜8回うんちをしていたのに
1ヶ月過ぎてから
1日2回、1回と減り、
だんだんと出なくなってしまってアセアセアセアセアセアセ

お手伝いが必要です。


くせになってしまうのが怖いなあ
とも思うのですが、
この間病院で浣腸してもらったときに聞いたら

「浣腸も綿棒浣腸もくせにはなりません。
出なくてお腹パンパンの方が問題!」

と言われたので、
もう少し大きくなって
運動量が増えたときには
自然に出てほしいなと思います(><)


病院で綿棒浣腸の仕方やのの字マッサージの方法を教わってきたのでそれは別記事で書きますね鉛筆




もうすぐ二ヶ月になるのに
手形まだ取ってないガーンガーンガーン

やばいガーンガーンガーン
{43596150-4459-4AAA-865F-5E110B31700E}