約束もない 恋ならば

また会うことも かなうまい

 

幸せ何処  新橋の

冬 柳の木 楽日哀し

 

なんて下手な替え歌を今朝考えておりました。

 

もう「寂しい」を通り越して

辛かったんですが、

 

 

演舞場に入ったとたん人だかりの看板が!

 

3月にまたあるってラブ

 

 

と気をよくしたのもあるんですが、

本当に見られて良かった60周年の最終日でした。

 

なんせ聞きたかった「みんな旅人」の

フルコーラスからスタート。

 

文句なしの「日本の四季」

(あたぼうよね)

 

そして「皆さんがお聞きになった順に……」と

「高校三年生」から始まった最後のブロック。

こちらも嬉しいことにみんなフルコーラス。

「君たちがいて僕がいた」はセリフ入り!

リアルタイムでこの曲を聞いていたような錯覚に……。

(親の年齢になってしまいまふ)

 

どんな嫌なことがあろうと、

ぶざまな失敗をしていようと、

「舟木一夫」を知れれば悪いことはみんな帳消しである。

 

アンコール。

 

「高校三年生」のハミングから舟木さんの登場。

舟木さんの挨拶を聞いてもツアーと同じ「浮世まかせ」が来るのだと思った。

 

知らない前奏が始まった。

 

新曲?新アレンジ?

 

♪いつでも いつでも……君だけを……!

 

びっくりしたのと

瞬間的に涙があふれてしまったのとで

せっかくの歌唱がよく頭に入らなかった。

 

なんてことするんだ、と思った。

 

こんなに愛おしそうに、

そして何かをこらえているように歌う舟木さんの姿は

もう見られないだろう。

 

後の言葉も胸いっぱいでよく覚えていない。

「自分はまた新しい一歩を踏める」みたいなことを

言われたはずだ。

 

その歩みに、一緒においでと

観客全員に言われた気がする。

 

最後の最後は「湖愁」だった。

思いの全てを込めたような熱唱だった。

 

自身のものと、

ファンのものと、

たくさんの思いを抱きかかえて

舟木さんは61周年めを走ってくれる。

 

寂しいの辛いのと騒いだのは

誤解だったのだ。

それは今日で何か完結してしまうと思っていたからで、

かの麗しい人はすでに、次を走っているではありませぬか。

 

マイリマシタ。

今日もあなた様に完全にノックアウトされました。

 

さあ来年が楽しみです。