3日目の朝はこれまた早いです。

市場に行こう!ということで5時起きして朝市に出かけます。

 

小樽運河沿いに歩いて行きます。

朝に見る小樽運河は夜程幻想的でもなく

カモメが鳴きながら飛びまわり、イカ漁船が

船着き場に置いてあり、漁師町的な雰囲気でした。

「青の洞窟」と書いてある船があり、青の洞窟に行けるのは

ステキだなーと思い、ググってみたところツアー料金が1人5500円~

と高かったので、興味を失いました。そこまでかけていきたくないです。

 

篠君について、結構歩いて行くとようやくお目当ての

食堂にたどり着きましたが、なんとそこは臨時定休日ガーン

市場の中をうろうろするも小さくて品ぞろえもそれほどなくて

3分で終了。でしたが、そのお隣にある小さな食堂「いち乃家」に

入りました。古ぼけた感じで大丈夫かしら?と思っていましたが。

ここは、地元の漁師さん達が食べにくる食堂だけあって

良心的なお値段で美味しいです。

私は海鮮丼2000円  篠君は海鮮天丼1500円を注文しました。

 

海鮮天丼て何?と思いましたが、魚介類の天丼です。

海老が2本にホッケの天ぷらやキスの天ぷらが乗っていました。

この天丼はお得で美味しいです。私の海鮮丼も、いくらがしょっぱくなくて

白身魚が美味しくて、満足でしたが2000円という値段を考えると

少し高いのか、他の海鮮丼と比べてしまうのでした。

 

朝から美味しい朝食にあり付けて満足してホテルに戻りました。

 

朝のニュース番組では占い順位がでてきて

私の星座は11位。「思うように進まない」とな凝視

 

そんなことないもん!

と今日の予定を篠君に確認。

余市に行って余市ウイスキーの工場見学する予定ですが

念のためHPを確認。今日の工場見学は満席でした真顔

そもそもウイスキーそんな好きじゃないし。

回避できて良かった!と気を取り直し。

望「なら、余市ワイナリーに行こうよ」

とグーグルマップでたまたま見つけたワイナリーを提案。

じゃあそうしよう。と出発です。