本日、用事でこちらに立ち寄った篠君と

お茶することに。

望「スタバに行く?コメダに行く?」

篠「カッパでいいよ」

斬新。

14時ごろかっぱ寿司へ。

私もお昼をまだ食べていなかったので

適当に頼みます。

最近の回転寿司は、スイーツもあるし珈琲もあるし

実は穴場のお茶スポットです。

 

最近のことなどいろいろ話をして

間違えて買い物して失敗した話をしました。

篠「アマゾンなら無料で返品交換できる」

望「さっき、楽天で買い物したって言ったよね?」

篠「知ってる」

望「こんなん、紛らわしいわ」

篠「本体も買えばいいんじゃない?」

望「本体込みでこの値段だと思ったから買ったのにそんなにかけられない」

篠「共感して欲しいんだよね」

望「そう!そうなの。全然共感してくれない」

篠「女の人が相談するときは共感して欲しいってことはネットの情報で知ってる」

望「知ってるくせに共感しない」

篠「解決策を求めていないってことも知ってる」

望「でも共感してくれないから消化不良なんだよねーいつも話が」

 

情報としては知っていても、そうできない。(する気がない)

なので、篠君と話していると、なんとなくいつもモヤモヤモヤモヤ・・

友達なら「そうだよねー!」って盛り上がれる話が盛り上がれないんですよね。

 

しかも、なんならダメだししたり詰めてきたりするから

そういうのをこの関係性に求めてないってことを

理解して欲しいなと。

 

今年を振り返りつつ、私個人的には

あまり良くないことの多かった1年でした。

良くないことが起きた時、篠君に話を聞いてもらうのですが

上記の通り共感がない上に「ドンマイ」とか軽い言葉を

かけられてゲンナリすることも多かった気がします。

 

ですが、そういう人なのだということを受け入れつつ

アスペだから仕方ないとあきらめることも

上手く付き合っていくコツだということを学びました。

 

1時間半、のんびりとティータイムランチして

かっぱ寿司でお会計が5500円という!なかなかの

金額をたたきだし、株主優待のポイントが足りるかどうか

ギリギリ微妙なラインでしたが間に合ってよかったです。