GW最終日です。

 

篠君と日帰りデートです。

あまり時間がないのでお出かけはなし。

ランチにチキン南蛮を作ります。

 

篠君のお家に行ってから作ると時間がかかりそうな

タルタルソースは自宅で仕込みして・・

玉ねぎとキュウリをみじん切りにして食感も良く

隠し味に少しケチャップも。

味見したら美味しいタルタルの出来上がりです照れ

 

 

篠君のお家でチキンを揚げて、

甘酢ソースも屑野菜を入れて温めて

そろそろ盛り付け・・

 

という段階で

望「あっ!」

篠「どうした?」

望「今気づいたんだけど・・・作ってきたタルタルソース家に忘れてきたガーン

篠「残念。買ってこよっか?」

望「うーん。じゃあ、お願いする」

篠「行ってくる」

 

なんということでしょう。

味の決め手になるタルタルソースを忘れてくるなんてショボーン

本当に残念な私ですえーん

 

5分くらいで篠君がキューピーのタルタルソースを買ってきてくれました。

それを上にかけて完成です。

鶏肉も採食伊達鶏にこだわっているチキン南蛮キラキラ

美味しくないはずないのにタルタルだけが残念すぎます。

 

 

だけど篠君がご飯もお替りして美味しそうに食べてくれたので

良しとしますウインク

 

望「あっ!」

篠「今度は何?」

望「甘酢ソースに少し辛味つけようかと唐辛子の輪切り入れようと思って

持ってきたのに入れるの忘れた!」

篠「もう望の「あっ」には驚かないよ」

 

人間は忘却の生き物・・とはエビングハウスという

ドイツの心理学者が言った言葉です。

忘れることができるかあこそ人間が生きていけるとも言われているのです。

私も数々の恥ずかしい体験を忘れることによって

今やっと生きているのかもしれません・・ちょっと不満

 

あぁ、きっと篠君の記憶の中の望の手料理レパートリーの中に

マヨ抜きポテトサラダ に加えて

タルタルなしチキン南蛮

が追加されたことでしょう・・・