望「じゃあ米沢に行こう」

篠「どこか行くところあるの?」

望「東光酒蔵に行こうおねがい

篠「予約してあるの?」

望「うん。1時」

 

 

ということで、今夜宿泊するホテルに到着です。

今夜のレストランから一番近いという理由だけで選んだ

ビジホですが、イン前から駐車場に車も無料で置かせてくれるし

無料で自転車も貸してくれるし良心的なホテルでした。

 

自転車で5分程度走ると東光酒蔵に着きました。

こちらの酒蔵見学と試飲日帰りプラン(1人1000円)を

事前に申し込んでおきました。

350mlの日本酒のお土産を頂いて

自由に見学できますと案内されました。

 

昔の番頭さんが使っていたような道具がそのままそこにあります。

 

奥に進んでいくと大きな酒樽が並びます。

 

望              篠カメラマン

 

 

圧巻です。

 

先に団体さんが見学していて、案内の方が説明をしていました。

ふむふむ、なるほど・・とその漏れ聞こえてくる案内を聞きながら

見渡します。

 

酒屋の前に飾られる杉玉について話していました。

この辺では神社から届けられるそうです。

届いたばかりの杉玉は青々とした緑色で

これが飾られると新酒が出来たという意味合いになるそうです。

枯れた茶色になってくるとひやおろしの季節というように

日本酒造りと杉玉の色は共鳴しあっているのだそうです。

こういう話を聞くのは面白いです照れ

 

 

 

さらに進んでいきます。

 

篠「飛翔天女なら豊田真奈美だったのに」

望「え????何??」

 

篠「飛翔天女なら豊田真奈美だったのに」

望「それ誰?」

篠「知らないの?」

望「知らないよ」

篠「検索してみな」

望「プロレスラー?すっごい昔の人じゃんポーン

 

突然訳の分からないことを言いだすので

頭の中がハテナでいっぱいになりますびっくり

 

望「ふーん。もう売店の方に行こうよ」

篠「試飲したいからって」

 

日帰りプランについている試飲コイン1枚を貰って

好きなお酒を選びます。

すっごくちょっぴり出てきます。25ccくらい。

 

全然物足りないので400円でコインをさらに3枚購入します。

それぞれに特徴のあるお味で、自分の好みのものを

探すには良いと思います。

 

しかし東光酒蔵といえば有名な吟醸梅酒。

結局、それを今夜のお酒として購入することにしました。