ビールとジンギスカンを満喫し、お部屋に戻ります。

 

飲み直しのおつまみは長万部ウオッシュチーズです。

ワインバーで出てきたウオッシュチーズよりは臭みがありません。

カマンベールチーズのような皮部分も美味しいし、中のトロリチーズも

チビチビかじりながらワインを飲む分には十分すぎるおつまみです。

結構な量があります。これで800円程度のチーズですから安いと思います。

 

もう1泊しなければ、北海道で北海道チーズと十勝ワインを楽しむ

事も出来ませんでした。

 

それにしても、私たちが旅行に行くときに限って、天災にあうような気がします。

 

「平成26年豪雪」と呼ばれる2014年の2月。

10年に一度の強い寒波で、主に福島県と宮城県が大雪となりました。

立ち往生するトレーラーや車が多発して、高速も止まり

国道4号線が完全に断絶してしまった災害です。

 

その時にもちょうど、鳴子温泉に旅行に行っていたのですガーン

鳴子温泉で湯めぐりをしていた私たちですが、午前中からどんどん

降り続く雪の量に驚きつつ、帰路を目指します。

途中、高速も止まり、どこをどう行っても進まなさそうな道路。

情報を集め、車中泊になる前になんとか近くのホテルを急遽予約したのでした。

もう少し判断が遅かったら、ホテルも取れませんでしたぐすん

その時も、なるようにしかならない

と追加の1泊を楽しんだのでした汗うさぎ

 

あれから8年。まさに8年ぶりの大雪。

札幌の人も驚くほどの雪の量の時にピンポイントで当たってしまいました汗うさぎ

8年後の2月。2030年の2月は気を付けることにしますニヤリ

 

そんな昔のことを回想したりしながら

今回の特殊な状況を半分楽しみながら夜を過ごしました飛び出すハート