昨日の会話で急遽決まった今日の山形行き。

佐藤ぶどう酒店を目指して出発です。

中央道が出来てくれたおかげで、山形が近い。早いです。

9時半に出発して10時15分には米沢北まで来ました。

これからは山形は近場デートでも活用できそうです音譜

 

ナビを頼りに赤湯温泉街の方に到着。

住宅街の中に紛れていて、細い道を入っていくので、どこだろう?と

分かりにくい場所にありました。

唯一看板があるので、ここだ!と分かりますが

ぱっと見、普通の一軒家です。

工場も、機械を作ってそうな工場ぽくて・・。

 

 

店内に入ると、愛想の良いかわいらしいおばあちゃんが

お店の中のワインの説明をたくさんしてくれます。

 

望「昨日行ったワインバーで、個々のワインの話が出て・・家紋入りの・・」

おばあちゃん「そうなの、ノートが出てきてねぇー。」

望「それそれ!」

おばあちゃん「この写真に写っている息子が今は作っているんですよ。最近は

いろんなところから取材をいただくこともあって・・」

望「あー!あった!家紋入りの!」

望「これって買えるんですか?」

おばあちゃん「大丈夫ですよ」

マスターの話だと直売所でしか売っておらず、他には卸していない

という話だったので売ってもらえるのか不安でした。

 

残り1本しかありません。

望「これ残りの1本ですか?」

おばあちゃん「あれ、もうちょっとあったと思うけど、ちょっと裏見てきますねー」

 

ちなみに私ばかり話しているようですが、篠君も所々で

「おー」とか「わはは」とかちょいちょい合いの手入れて一緒に会話に参加しています爆  笑

 

おばあちゃん「これねぇ。あるにはあったんですが、裏ラベルがないとかで。裏ラベルがないんですよ」

残り2本だけ持ってきてくれました。

篠「おー、ホントだ。逆にこれの方が珍しくていいかも。買い占めちゃうか」

望「いや、あのマスターが買いに来るかもしれないから残しておいてあげないと!」

篠「今度行ったとき、裏ラベルのない珍しいワインです、とか言って出してきそう」

望「ありえるー」

マスター、先に買いに来ちゃったよ。ごめんね笑い泣き

 

他にも一升瓶のワインや、プレミア限定ワインなんかもあって

どれもこれも説明を聞くと欲しくなってしまいます。

限定に弱い篠君は、裏ラベルのない家紋入りのワインと

プレミア限定ワインを購入しました。

私も家紋入り裏ラベルありと、プレミアムの別バージョン、スパークリング、一升瓶を買いました。

 

ウキウキでお買い物をおえました。

お買い物はこうでなくちゃ。

ただワインを買うのではなく、そこにある物語、ストーリーに

魅力を感じて価値を見出すのです。おばあちゃんが語ってくれる

このワインが出来るまでのヒストリー、努力、物語に

感動して対価を払う良い買い物でしたおねがい

おばあちゃん、また買いに行くから元気で頑張ってね!!

 

ワインをいつどんなシチュエーションで空けようかなー照れ

篠君と一緒に語りながら飲むのももちろん良いし

友達にうんちくを語りながら一緒に飲むのも楽しそうだし。

想像すると楽しくなります。