現在ゼル伝のプレイ日記を執筆中でございましたが、正直育児とゼル伝の相性はクッソ悪く、ろくに更新できなくなってしまったので一旦休憩です。今日からはRPGでもう少し評価されてもいいんじゃねぇのという名作、FF12 theZodiac Ageの「弱くてニューゲーム(以下弱ニュー)」を攻略していきたいと思います。第一話は弱ニューがどういうゲーム性なのかということと、今プレイの目標をガッツリ説明していこうかと思います。


まず弱ニューの仕様はただ一つ、敵を倒しても経験値が全く入らず、初期レベルでの進行になるというものです。よってレベルによって体力や攻撃力が全く上がらないのでゴリ押しができません。昔やったFFXスフィア盤禁止プレイに状況はよくにていると思います。


ただFF12にはライセンスというシステムがあり、ライセンスを取得することで武具の装備が可能になったり、ステータス上昇などさまざまなパッシブ効果を受けることが可能です。これらを駆使してバトルを進めていくというのが攻略法になります。


FF12は戦法が非常に豊富で、発想次第でいろんな戦い方ができるゲームなのでそういう楽しみもありますが、一つ禁止しようと思っているのがミストナックの使用です。ミストナックはいわゆる必殺技みたいな感じのやつで、初期レベルとはいえかなり手軽にそこそこいい威力が出ますので一応禁止にしたいと思います。似たようなシステムの召喚獣はさほど使い勝手が良くないので禁止にはしていません。ピンポイントで使ったりするかもしれませんが今のところ未定です。


もう一つ禁止したいのがアイテム取得、稼ぎ目的でのトライアルモードのプレイです。トライアルモードは全100階層のバトルモードで、敵によっては個数限定のアイテムが盗めたり、ぶっ壊れの装備品を拾えたりします。また先述したライセンスを取得する際に消費するライセンスポイント(LP)を非常に効率よく稼げるので、ゲームバランスを崩壊させる可能性があるため禁止にします。


あとFF12既プレイの方やちょっとゲームに詳しかったりする人ならば全員知っているであろう、公式チート武器であるザイテングラートの使用も禁止です。単に入手が超絶面倒なのもありますし、最序盤から初期ステータスで数万ダメージを連発するプレイのどこが弱ニューなんだというのもありますし、禁止にしたいと思います。その他透明武器(公式チート武器な)のトランゴタワー、ジャンダルムの仕様については特に制限しません。使えるかどうかわからないし


さて、今プレイの目標ですが以下のようにしたいと思います。


1.ヤズマットの撃破

2.オメガmk.Ⅻの撃破

3.トライアルレベル100のクリア

4.全アイテムの入手

5.できれば全レアモンスターの討伐


という感じになっています。一番キツいのは4の全アイテムの入手だと思いますが、心折れない程度に頑張っていきたいと思います。ヤズマットもオメガもこのゲームの裏ボスで、いろんなサブイベントをこなさなければならずめちゃくちゃ大変ですが多分なんとかなるので頑張っていきましょう。


現段階でヤズマットやオメガ、トライアルレベル100のエグさがゲームを知らんという方には伝わりにくいと思いますが、社会人の草野球チームがWBC優勝するくらいの苦行だと思ってくれて構いません。なんといっても初期レベルなので。


というわけで次回から攻略を進めていきます。完結出来っかな・・・