前回怪盗団が廃人化の疑いを晴らすため、明智を学園祭のゲストに招いて講演をしてもらうという話になりました。
10月24日(月)
今日は試験結果が開示されます。目論見通り学年一位を勝ち取りました。やるね蓮。
帰宅するとルブランには明智、テレビでは獅童議員がコメントをしています。彼は打ち上げ時のレストランだったり、おそらくは蓮に罪を被せた張本人でもあります。そんで明智は講演会に出てくれるらしく、ゲスト問題は解決ですね。
夜はバーに向かい、大宅のコープを進めます。選択肢は「疲れてるな→(どれでもいい)」です。
ノルマはなんとかこなしている大宅ですが、さすがに過労死寸前なので、ゴミみたいな部長をなんとかすべく、ミッションにします。
10月25日(火)
今日から2日間学祭があります。
人が多く集まるイベントなので様々な噂が飛び交います。たこ焼きの模擬店に入ってロシアンたこ焼きを頼んだところで明智が登場し、なんか激辛たこ焼きを見事に食っていきましたが、明智の「みんなお揃い?」という文言で、もしかしたら怪盗であることがバレている可能性もあります。ヤバいかもしれません。
祐介は1人で学校に残り、丸喜先生のカウンセリングを受けます。まあ大した話じゃなかったです。
夜は後夜祭イベントのため必ずセーブし、その後筋トレをします。
10月26日(水)
学祭2日目。明智の講演会があります。
講演の内容をまとめると、怪盗団の足取りや手口は判然としませんが、何度もあった改心事件、奥村氏だけが殺されなかった理由がわからず、そして怪盗団の正体の目星がついているということを明言し、その正体を言おうとした瞬間に携帯電話がかかってきて、降壇時に真に声をかけ体育教官室にみんなを呼び出します。
なんと明智は1ヶ月ほど前にイセカイナビを手に入れ、異世界に行き来する方法を知っていました。そして黒い仮面の男を見たともいい、殺人犯はそいつだといい、怪盗団の無実は変わらず信じています。彼は取引といい、真実を調べるために協力してほしいといいます。既にペルソナも覚醒しているようで、怪盗団も情報が欲しかったのだということを見抜いていました。考えうる限り最悪に近い展開ですね・・・
そして今度は惣治郎に双葉の予告状が見つかってしまい、こっちもこっちでヤバげですね。
後夜祭ではかすみに誘われてステージを見にいきます。途中はじめてかすみの演技を見ることができました。くっそかっこいいです。しかし最後の蓮への確定ファンサ、やっぱかすみオメェ蓮のこと大好きだろ(確信)
そして問題の後夜祭イベント、また全選択肢をみることになりますが、ムービーが長くてやばいですね・・・まあそれでも見るんで、例のごとく期待値低い順で、竜司→川上→杏→真→春の順番で見ていきたいと思います。まあかすみと一緒にいれた時点で相当勝ち組ですが、なんか最近春がお気に入りです。
まずハズレ枠と思われる竜司イベですが、未成年の主張的なイベントに巻き込まれ、竜司は怪盗団がこの中にいるということについて司会から聞かれ、ガッツリキョドります。その後何故か蓮に飛び火してしまい、この世の終わりみたいな選択肢からなにか選ばなくてはいけないようです。ちょっとこれも周回してみたいので、とりあえず竜司から選んでみますが、なんか止められましたんでいいですわ。
三島は竜司のチキンっぷりに大爆笑。悪くないね、こういうのも。
そんで竜司ルート2周目、春を選んでみましたが変わらずでした。これはどれ選んでも変わらんパターンだな。川上編を行ってみます。
川上ルートですが、怪盗団の正体を突き止めたという明智の言葉を心配してくれていたようで、なかなか熱いセリフを吐いてくれました。まあ、正直タイプじゃないんでそんなにですけど・・・
続いては杏、一番最初に彼女になったのに割と忘れ去られているきらいがありますね。杏ルートは杏が壇上に上がることになり、竜司の時と似たような展開になりますが、キョドる杏に適当に客席から声をかけて助けます。選択肢がどれも攻めているので、わかりやすく杏は顔真っ赤になったみたいです。最後はプチシューをもらえます。SP回復アイテムですね。
次は真、この未成年の主張まがいのイベントは先生連中の声で不評ながらもずっと続いているらしいという裏話が聞けます。なんか言ってくれるかと期待しましたが、さすがに上の空でろくに問答ができなかったようです。試しに「ずっと好きでしたー!」を選んでみたらとても可愛かったです。真からはドーナツをもらえます。新島姉も結婚するなら包容力がある人がいいと明言していることが判明し、意外にというと失礼ですが、そういうところも人並みには考えてるんだなぁと思いました。
最後春ルート、コープが解放されていないので好感度の上昇などはありませんが、前述の通り最近一番のお気に入りなので最後に持ってきました。
前半の流れは一緒で、後夜祭を蓮と見ていたところを司会の人に捕まってしまい、春が壇上に上がります。大変なことがあった後だったので司会も少々コメントしづらそうですが、主張自体はたくさんあるという春がちょっとおもろいです。あとは真とかとそんなに変わらないですね。
思わず見返しちゃったけどこんなことコープも解放していない相手に言うかい?春ひょっとして既に蓮にベタ惚れですか・・・?かすみのよきライバルになりそうですね(断言)。春からは桜の飴細工をもらえます。手作りではなくさすがに買ったものらしいですが、10月にこれを売る店の神経よ。
帰ると店の前で双葉が待っており、一緒にルブランに入ると惣治郎が見つけた予告状のことを双葉に問い詰めます。惣治郎は双葉の変化を不思議がっており、テレビで怪盗団の話を耳にした時に「怪盗団のやっていることと双葉の変化は同じだ」と勘づいたようです。改心と若葉の研究内容が一緒であることにも衝撃を受けていたようです。
そして惣治郎は昔役人で、国と若葉がいた研究所をつなげるような仕事をしていたようで、その時に若葉と知り合ったようですが、若葉の死後半ば追い出されるようにして役人をやめ、今はルブランの店主をやっているとのことです。そして惣治郎にも蓮が怪盗であることを明かし、双葉は母親を殺され、研究を盗んだ犯人を見つけたいと訴えます。惣治郎は本当に2人が怪盗だったとしても追い出したりはしないが、もし若葉をやったのと同じ連中を相手にしているのだとしたら身を引けという忠告がされます。
そして今の件をメンバーに報告しますが、役人だった惣治郎を押さえつけられる権力者がこの廃人化事件の裏にいるのではという話も出てきて、いよいよ話が確信に迫ってきました。
今回はここまでです。次回をお楽しみに。