前回いろんなコープを進め、その最中一二三とも恋人になることに成功しました。『ペルソナ5R 1周目全コープMAXプレイ日記 第39話「新聞一面不可避」』前回ダメイドにオムライスに諸行無常と書かれました。調べたら愛別離苦や因果応報のパターンもあるみたいです。このメイド普段なにしてんだ・・・?『ペルソナ5R 1周…リンクameblo.jp


今回はオクムラパレスを攻略し、一話に収まればボスを倒すところまで頑張りたいと思います。


9月28日(水)

通学時の読書は中華スイーツなびを読み、元町中華街に行けるようにします。授業はなんでもいいでしょう。


放課後はオクムラパレスに向かうので、金運占い(ぶっちゃけ不要説)とミリショで装備を整えてからアジトに集合します。今回は資金にも余裕があるので、ほとんどのメンバーの装備を最高級品にしていきます。


今回の出現する敵は以下の通りです。弱点は赤字、耐久以上の耐性があれば黒字で表記します。


25 コ・イ・ヌール(宝魔宝魔) 銃 物理耐久

32 デカラビア 物理 火炎反射 核熱、呪怨耐久

32 リリム 疾風、祝福 氷結耐久 呪怨無効

33 モスマン 銃 電撃無効 念動耐久

34 サンダーバード 念動、呪怨 電撃吸収 

35 アラハバキ 念動、核熱 物理、銃反射 祝福、呪怨耐久

36 キウン 核熱 銃、念動無効

37 ベルフェゴール 火炎 呪怨反射 氷結、電撃、核熱耐久

39 ミトラス 念動 物理、銃耐久 火炎吸収 核熱反射

42 クヴァンダ 念動 火炎無効 呪怨耐久

43 ギリメカラ(強敵)祝福 物理、銃反射 呪怨無効 火炎耐久


弱点の突きやすさと突きにくさがちょうど混ぜこぜでめんどくさいです。レベル上げの甲斐あり、ベルフェゴール以下の連中は瞬殺できるので近づいてガシガシ殴りましょう。



生体認証ドアを突破するとイベントが発生し、ダースベイダーみたいになった親父さんのシャドウと対面し、ついに春がバチギレします。



というわけで春のペルソナ、ミラディが覚醒です!初戦闘頑張りましょう。



相手は肩幅のヤバい春のフィアンセとロボット2体です。フィアンセは念動弱点で、ロボは火炎、疾風弱点です。ロボがフィアンセを回復してくるので、先にロボットを片付けてからフィアンセをボコりましょう。ロボは大変脆いのでアギダインとかで十分です。



先に進むとロボット係長たちとの戦闘です。係長は電撃と核熱弱点、ヒラはさっきと同じです。適当に弱点をついて倒しましょう。


進んでいくとギリメカラがいるので倒してみます。耐性がヤバげですが、祝福弱点を突いたり、状態異常も通るので硬いだけでそんなに強い相手ではありませんでした。レベルのせいもあるかもしれませんが、特に苦戦はしなさそうです。


しばらくは部長職の社員証を手に入れるために奔走しますが、「使えない」や「役立たず」など口癖を覚えておけば判別がつきます。しっかり確認しましょう。


課長は疾風、祝福が弱点で、ヒラは相変わらずです。でかいのをジョーカーで転ばせ、ヒラを杏のマハラギオンでまとめてダウンさせて総攻撃が早そうです。



続いての部長は念動、祝福が弱点です。やることは一緒ですね。春の総攻撃も見てみましたがなかなかにファビュラス。



進んでいくと社畜ロボとの連戦があります。5体組が3回やってきます。全員氷結と念動が弱点なので事前に祐介と春がパーティに入っているようにし、全体呪文でダウンさせられるようにしておきましょう。


宇宙遊泳ゾーンのイシの直前の戦闘、こいつは疾風弱点で、念動、祝福、呪怨になんらかの耐性があります。ジョーカーやモナで弱点を突いたり、眠らせてボコったりすればかなり余裕です。


これで宇宙遊泳ゾーンを抜けるとオタカラルート確保となりますが、その後すぐ脱出はせずにデカラビアが落とす「水銀」を10個集めます。アルミ板も20個必要になりますが、メメントスでのレベル上げ時にかなり集まっているはずなので大丈夫でしょう。足りない場合は秋葉原の工具店で毎週2個ずつ購入することができます。これらは潜入道具作成で、永久キーピックの素材になるので必ず集めておきましょう。



集め方はパレス入口のリフトに乗り、そのフロアとその次のフロアを往復することで敵を復活させ、瞬殺でそこまでの敵を薙ぎ倒していくというやり方です。入口のリフトとの往復では敵が復活しないので注意が必要です。デカラビアは奥のリフトから数えて3体目の空中に浮いている球形の敵です。結構根気よく周回しないと集まらないので頑張りましょう。10個集めたら脱出しましょう。



夜は川上を呼び出し、その後は机を調べて永久キーピックを川上に作らせます。その間、神田の一二三に会いに行き書店街デートをします。キーピックを作れる川上にも、他の女を連れ回す蓮にも脱帽です。選択肢はなんでもいいです。


9月29日(木)

今日は予告状を出します。夜は適当に潜入道具の作成でもします。この作成で1個催眠ミストを作っておくと明日の潜入がちょっと楽になります。忘れましたが。川上に頼まなくてもここで永久キーピックの作成をしても良かったかもしれません。ついでにモナと春のショウタイムが解放されました。これも見れるのが楽しみですね。


9月30日(金)

潜入直前、サボり時間で遊園地エスコートを読み、埋浜のデスティニーランドを解放します。結構大事なので確実に読んでおきましょう。


戦闘ですが、このシャドウ奥村戦からボス戦の難易度が高くなり、しっかりと対策を講じないと結構キツくなります。準備は万端にしておこうってことですね。頑張りましょう。


まずパーティーは、蓮、モナ、真、春で確定です。シャドウ奥村戦ではザコ社員が大量に現れ、そいつらが強いというのがこの戦闘の真の姿なので、特に強い奴らの念動、疾風弱点をつけるモナと春は絶対に欲しいです。後は器用な真を入れれば完璧ですね。回復もできるし。春には探索で拾った宇宙服プロテクターを装備させましょう。



蓮のペルソナもちょっといじり、呪怨、念動、疾風のできれば中ダメージ以上のダメージを与えられるスキルを持ったペルソナが欲しいです。今回はマハエイハ、サイダイン、コンセントレイトを所持したバグス、ガルーラとディアラハンを持ちやたら魔の高いだいそうじょう、あらゆるステータスが高く耐性もヤバい、マハタルンダとマハラクンダも撃てるギリメカラを軸に戦います。こんだけ準備すりゃ流石に勝てるでしょう。難易度も低いし。また余裕があれば相手の補助呪文対策にデカジャができるペルソナがいるとさらにいい感じです。


潜入は途中から10分の制限時間があり、催眠ミストがあれば大変楽に進みますが、宝箱の宝玉輪を無視していいならば途中でワイヤーによるショートカットができるので有効活用しましょう。



というわけで作中屈指の鬼畜ボス、シャドウ奥村戦です。


こいつは先述の通り、ザコ社員を大量に召喚し、消耗戦を仕掛けてきます。制限時間は30分、序盤は4体ずつ、終盤はデカいのを2体ずつ召喚してきます。しかも鬼畜ボス特有の、全員一気に倒さないと復活してくるクソみたいな仕様です。正確には2ターン以内ですね。火力を効率的に与えていかないとかなりやばいので、弱点や補助などをしっかり考えて臨みましょう。


まずはヒラ4体、弱点は火炎と疾風です。この戦闘は全員ダウンさせても総攻撃が発生しないので、1moreを取ってバトンタッチで火力を上げていくのがうまい戦い方になります。まだ弱いので、ジョーカー→モナのマハガルーラで倒せます。


続いては主任4体、弱点は氷結と念動です。弱点がつけない手の空いたキャラは補助でもかけましょう。弱点以外の属性は物理銃含め全て耐久です。


続いては係長、弱点は電撃と核熱です。蓮と真で十分です。



続いては課長、疾風祝福弱点なので蓮やモナでなんとかしましょう。


続いては部長、こいつから妙に硬くなります。弱点は念動、呪怨です。2ターンで全員倒さないといけないので、1人ずつバトンタッチを繋げ、最後に蓮や春で弱点の全体攻撃をして無理やり削るのが良さげです。蓮はあらかじめコンセントレイトをかましておくといいかもしれません。ここは上手にやらないとイージーでも詰むのでご注意を。最後は事実上のラスボス専務です。



専務は弱点属性がないので、補助をかけまくってテクニカルを取ったり、モナのミラクルパンチでクリティカルを取ったりして戦います。単体物理攻撃の役員パンチは必ず春を狙ってくるので春はテトラカーンを張っておくと有利に戦えます。


またビッグバンオーダーの後は全体攻撃+空腹効果のあるビッグバンチャレンジを使ってくるので必ず全員ガードしましょう。パターンは単純なので時間切れだけ気をつけて戦いましょう。



後は認知存在奥村春とシャドウ奥村本体ですが、もうラッシュで通常攻撃を連発していれば勝てます。自爆も大したダメージではないので大丈夫です。お疲れ様でした。



戦闘後に奥村を問いただしてみると、どうやら怪盗団が想像していたような認知世界で廃人化をさせる悪党が存在しているという事実はあるらしく、結局正体が誰だかは分からずじまいでした。っていうかこれ、かなりヤバいのでは・・・


そしてなんと奥村が怪盗団に狙われることと改心を成し遂げることは特捜部の掌の上だったようで、完全に嵌められました。これでもし奥村が廃人化してしまったら廃人化の犯人が怪盗団ってことになってしまいません・・・?


夜は優しさが足りなければ観葉植物に栄養剤をやり、川上を呼び出した後にベルベットルームで特別刑務を行います。前行ったメイド喫茶ですね。正直奥村の件が怖すぎてそれどころじゃないんだけど・・・



まあメイドがクソ面白かったのでよしとしましょう。


今回は以上です。次回をお楽しみに。