前回FF1のオープニングテーマを記念すべき初代のOPとは思えない雑さで攻略しました。


今回はFF1からコーネリア城を攻略していきます。久々のまともな譜面に喜びを隠せません。



そういえば本日3月3日はFF8のリノアの誕生日らしいですね。ひな祭りが誕生日なのか…


コーネリア城ですが、難易度は基本2、熟練5、究極9です。究極9だぜ…(歓喜)


例の如く究極譜面から攻略していきます。判定調節は-2くらいがベストです。今更だけど曲によってこんなにバラつく音ゲーって他にあるんかな?



コーネリア城は曲の構成として、1.チェロを主旋律とした低めのメロディ→2.ちょっと高めのストリングスのハモリが入る→3.主旋律がバイオリンの高音になり、スネアドラムのリズムが入るというのを2回繰り返す感じなのですが、これの1回目を1-1〜1-3、2回目を2-1〜2-3とナンバリングしたとき、ヤバいのは1-3、2-1、2-2です。というわけでその辺を中心に解説できたらと思います。


まず大前提として、LRボタンを中心にしたプレイは必須級です。まだ習得していないという方はLRをメインに使うプレイを練習してから挑戦することをオススメします。前々回も少し触れましたが、だいたい難易度6くらいを目安に練習すると基礎力がついて上手くなれます。



1-3はスネアのタッタッタッタカタッタッタッタカというリズムでノーツを処理していくのですが、それがホールドとタップの複合で、スティック操作もなかなか細かくて忙しいです。コツは曲を信用し、前述のリズムに乗ってノーツを叩くことです。スティック操作もキビキビすることを特に心がけて、ホールド終点もしっかり気合いを入れてボタンを離すようにしましょう。最後の3ノーツはちょっと遅くなって、直前のホールドの終点もちょっと変なのでよく見て拾ったほうがいいと思います。



2-1ですが、1-3を抜けて安心する暇もなく、3スライド1タップの複合です。ですがこれは前も説明したスライド簡易入力の小ネタを使い、上上上タップ下下下タップで拾い切れます。かなり楽できるのでお試しあれ。


問題は配置ではなく、このパートに入った瞬間ちょっとテンポが落ちるということです。気のせいかもしれませんが、微妙に遅くなってると思います。たぶん1-1から1-3まででちょっとずつテンポが早くなっているんだと思います。なので1-3のテンポそのままにここを通ろうとするともれなくグレまくります。よく画面を見て拾うくらいしか安定する方法がないので、ここの接続は練習機能を使い、1-3ともども繰り返し練習した方がいいかもしれません。



そして最後の難関2-2ですが、拘束から微妙に速いタップノーツが来ます。ギリ片手でいけなくもないですが、安定するためにはホールドしながら別の指2本でタップノーツを拾った方がいいと思います。


私は普段LRボタンを中心に使ってプレイしているので拘束のホールドは大抵LRのどちらかで取るのですが、例えばLボタンでホールドをした時はRボタンとAボタンでタップを取り、Rボタンでホールドをした時はLとAボタンでタップを取っています。背面のZLZRボタンを使うのも手ではありますが、私はあんまり安定しなかったのでAボタンを使う方法に切り替えました。拘束中のタップノーツが苦手な方は試してみてください。あとタブレットでZLって入力すると→が出ることに気がつきました。こりゃすげぇ。





基本熟練譜面は特に難しいことはなく、シンプル譜面もさほど変わりません。シンプルの究極譜面は2-2以外そんなに簡単にならないので注意を。


今回はここまでです。次回をお楽しみに。