前回4つものストーリークエストを制覇し、32人のレベル99のキャラクターを作成しました。『シアトリズムFBLを極める旅 第10話「胸毛ネクタイ」』前回はFF7リメイクの世界を渡り歩き、もしかしたら稼ぎに使えるんじゃないかというステージを発見しました。まだ確認していない方はぜひ見てみてください。『シアトリ…リンクameblo.jp



今回はナンバリングもいよいよ佳境、11のストーリークエストからやっていきます。解放キャラはシャントット、プリッシュ、アフマウ、リリゼットの4人です。シャントット以外ホントに知りません。



そんで今気づきましたが、どうやらやらないで飛ばした曲もシリーズクリア後にまとめて取得できるみたいですね。私は曲が聞きたいのであんまり飛ばしませんが、お急ぎの方はこっちの方がいいかもしれません。


ということでクリア、追加キャラもいませんでしたね。



続いては12、追加キャラはヴァン、アーシェ、バルフレア、フランです。パンネロたちはどこ…?


12はシリーズ初のシームレス戦闘、つまりエンカウントという概念がなく、MMORPGみたいな感じで戦闘が進んでいきます。そういうわけで、フィールドBGMが流れる中戦闘になるということになり、フィールドBGMをガッツリ聴くことの多い作品です。それを踏まえ、お気に入りはギーザ草原、東ダルマスカ砂漠あたりでしょうか。あとはこれまたシリーズ初の、ゲームに音源が導入されたオーケストラアレンジなのでしょうか(詳しい人教えてください)、FINAL FANTASY〜FFXⅡバージョン〜も素晴らしいですね。昔はこれがFFのテーマだと知らず、FF12専用のテーマだと思っていました。





真ん中らへんのボス戦でいきなりヤズマットと戦わされられてガチビビりしましたが、なんとか12もクリア。追加キャラはガブラスでした。


ちなみにヤズマットってのはFF12の裏ボスで、リメイク前だと倒すだけでリアル半日かかるバケモンでした。なんせ一撃食らわせていいとこ5000ダメージくらいのところ、コイツはHP5011万ですからね。しかも攻撃もくっそ苛烈。どうしろってんだい…ヤズマットを倒そう!じゃねぇんだわ(ガチギレ)。



次はいよいよナンバリング最後、13シリーズをやっていきたいと思います。解放されたのは嫁の最推しセラ、ノエル、ライトニング2ndです。スクショ忘れてたんでクリア後に撮ってます(バカ)。


FF13シリーズ、まず推したい曲は疾走。あまりに私好みなピアノソロが出てきます。ギター、バイオリン、ドラムもソロがあるのでこれは注目です。次に戦闘曲であるラストハンター。この曲の構成がヤバすぎるんですよね。絶対に何度も何度も聴くことになるイントロ部分でグッと惹きつけて、戦いが長引いてきたというタイミングでストリングスが入ってきてクールダウンさせてくれ、しかもその間決して疾走感を失うことはないという。FF13のときに紹介した閃光も似たような理由で大好きなんですが、曲の構成はラストハンターの方が好みかもしれません。閃光も載っけておくのでぜひに。




そして来ました。ライトニングリターンズFF13より、クリムゾンブリッツです。これはさっきも出てきた閃光のアレンジ版です。閃光がかっこいいんで、クリムゾンブリッツがかっこよくないわけがないんだよな…




というわけでFF13シリーズクリア、報酬キャラはいませんでした。てっきりカイアスバラッドあたりがくるもんだと思ってたので残念。


これでナンバリング作品は終わりました。ここで、5つストーリークエストをクリアすることで解放される(4つだったかもしらぬ)、シアトリズムFFシリーズをクリアして、あとは外伝作品の方に移っていきたいと思います。


今回はここまでです。次回をお楽しみに。