前回はカネシロパレスに潜入する準備ということで、いろんなコープを進めてきました。『ペルソナ5R 1周目全コープMAXプレイ日記 第19話「進展あるのか?」』前回新島先輩がペルソナを覚醒させ、怪盗団の仲間に加わりました。『ペルソナ5R 1周目全コープMAXプレイ日記 第18話「ヨハンナ」』前回先輩に怪盗団の話がバレ…リンクameblo.jp

なんだかんだ20話まで駆け抜けてきましたが、これ2月中には終わらせたいんだけどいけるんかね…


6月26日(日)

今日から3日かけて、一気にカネシロパレスを終わらせてやろうと思います。



まずは渋谷の駅地下で青汁をしゃぶり、その後はミリショに行きます。最近は銃より物理が強くなってきたので、蓮と真の装備を中心に整えていきます。物価も高くなってきましたが、パーッと使って大丈夫です。忘れずに真のアクセサリーをハンドヘルドCPUに変更しておきましょう。


ここで作った弱点を突く専用の5色マタドール がいるので、誰を連れていくかは正直好みです。が、敵の属性も加味して、メンバーは蓮、モナ、祐介、真でいきましょう。ずっとお留守番でゴメンな竜司…前回の潜入時も言った通り、いちばん厄介なのはどう考えてもオニです。そう考えると若干状態異常面において不安が残りますが、まあなんとかなります。頑張りましょう。


敵の耐性と弱点、今回からレベルを追加してみましたが、それらは以下の通りです。黒字は弱点、赤文字は耐性持ちです。


  • 16ハイピクシー 銃、核熱 風、電
  • 17オロバス 氷 風、呪殺
  • 17ネコマタ 電 念動
  • 18ブラックウーズ 電、念動、祝福 物理、銃、氷、呪殺
  • 19リャナンシー 火 風、念動
  • 20オニ 物理、銃 ※精神系状態異常に弱い
  • 20ヤクシニー 核熱 銃、氷
  • 21オルトロス 氷 火、核熱
  • 24ラクシャーサ 風、祝福 物理、銃、火、呪殺
  • 26タケミナカタ(強敵) 念動 電、呪殺
  • 15女王の首飾り(宝魔) 念動 物理、銃


さて、無策っぷりをクイーンこと真に呆れられながら潜入開始です。



侵入するが早いか犬に絡まれますが、チュートリアル戦闘、ショータイムという必殺技のチュートリアルですね。カッコいいっす。これも追加要素かね?



そんで中ボスっぽいのは何体かいますが、オロバスの群れはマハブフで一掃、1匹目のデカいのは電撃弱点、2匹目のデカいのは核熱弱点であることを覚えておけば大丈夫でしょう。


で、でかい扉を開けたあたりで、オニ対策で状態異常係が欲しいので、祐介の代わりに杏を入れました。杏はドルミナー使えるし、扉の向こうはリャナンシーが出るようになるので。



イシも集めながら進むと、中ボス3戦目、見た目はスイキとフウキとキンキのトリオです。両サイドはさっきも出てきた奴らですが、問題は真ん中。物理耐久銃反射、弱点なしの難敵です。


倒す順番は雷弱点→核熱弱点→真ん中で、基本的にはモルガナに回復をさせながら弱点属性をぶっ刺していきます。雷弱点の敵は疾風を吸収するのでそこだけ注意です。ドルミナーも有効、というかボスも含めてほとんどの敵が睡眠と目眩が有効なので杏が大活躍するでしょう。



突破後はダイヤルロックのような回廊に出ます。各フロアで暗証番号を探しながら探索していきましょう。



そんで進んでいくと現れる精気すする隣人ことクヴァンダですが、弱点は祝福のみ、銃、火、呪殺に耐性があります。マタドールで余裕でしたが、該当ペルソナがいなければクリティカルやドルミナー殴りでダウンを取りましょう。



さらに進んでイシの直前に現れるのはペルソナのマスコットケルベロスくん。氷結弱点なのでブフ系で殴っていれば特に問題ありませんが、ヘビーカウンターで物理と銃攻撃にたまに反撃してくるので気をつけましょう。


イシを集め終わり、完成した結晶の効果はマハラクカジャの習得でした。まあ弱くはないですが微妙です。これもジョゼに見せて指輪にしてもらいましょう。



あとどうでもいい話で、改めて見ると真の総攻撃とか弱点突いたときのカットイン、顔が怖すぎるんだが…


その後は特に詰まることもなくオタカラルートを確保しました。あとは例のごとくSPが尽きるまで稼ぎを行います。経験値はもちろんですが、カネシロパレスクリアまでに10万円が必要です。 普通に狩ってれば換金アイテムも含めてそのくらい集まると思いますが、買い物などもしたいので余裕を持つために20万円くらいは手元に残しておきたいところです。一応ボスの目標突破レベルは26程度なので、意識的に育てていればかなり余裕になっていると思います。稼ぎ場は地下大金庫の第3フロアをうろつくのがいいと思います。敵もたくさん出てきますし、モナ杏真なら簡単に弱点を突きながら無双できます。


出る前に強敵のタケミナカタを仲間にしておきましょう。強い訳じゃないですが、レベルの高いシャドウは仲間にしておくに限ります。第1フロアの最初に出るので、念動呪文を持って殴り込みに行きましょう。モルガナが電撃弱点なので、拾いに行く時は竜司にでも変えておきましょう。


帰りがけに合体警報が発生していました。これは要するにペルソナ処刑の強化ですが、同じ処刑を繰り返すと合体事故が起こってしまうというものです。


整理ついでに合成をやってみましょう。来月の事も考えて、必要なのは、節制、運命、信念、皇帝、女教皇、恋愛、戦車のアルカナのペルソナと、属性攻撃のできるペルソナですね。剛毅コープを進めつつ、アイテム変化も合わせていろいろやってみましょう。



手始めにタケミナカタとなんかでクロトを作ってみましたが早速やべぇことになりました。 マハタルカジャ引いたよ…アムリタドロップも強いですしね。サポート面では即戦力です。



次はアイテム変化でマタドールを変換します。これは素早さが大幅に上がるので絶対ジョーカー用ですね。アイツ、最近足遅いの気になるんですよね。絶対シキオウジのせいだ…



その後は女教皇アルカナで呼び出し可能なようにと、素材を兼ねてシキオウジ×ジャックフロストでイシスを作成し、その後はホウオウをアイテム変換で至高の霊験ドレスを作ります。で、タムリンを作ってアイテム変化させ…と思ったら黒い布が足りずできなかったので、適当にいらない弱いやつを合成して合体事故を起こして終わりにします。ムービーがスキップできないのでわかりやすいですね…できたのはエンジェルでした。でも収穫デカかったわぁ…とんでもねぇエンジェルできたしな。


コープで使うペルソナをいい加減作りましょう。イシスとエリゴールでラミアを作り、そのラミアをアプサラスと合成させ、ラクカジャを継承させてセタンタを作ります。これを見せつつ、皇帝コープの担当にしましょう。


これを見せることで特別処置が解放され、結構な大金を支払うことで自分よりレベルの高いペルソナを扱うことが出来るというものです。正直これを解放した後に属性担当アヌビスを合体事故で作りたかったのですが、まあまた今度にしましょう。めんどくさくなってきたので、あとの足りないアルカナは適当に呼び出しで対応しました。散々作っておいて、属性攻撃はマタドールですし、壁役はシキオウジです…


ただ、さっき作ったタムリンが呪怨弱点なものの物理は耐久で、速さがシキオウジより11も速いのでメメントスとかは絶対タムリンだろうなと思っています。クロトはマハタルカジャなどのサポートが磐石ですし、かなり強くなりました。さっき作った装備も忘れないうちに装備させておきましょう。鮮血のカポーテは蓮に、霊験ドレスは杏に、拾ってきた防具は真に装備させましょう。


帰ったらキーピックを作って寝ます。明日からまた忙しくなりますよ!


6月27日(月)

授業の解答は犬、悪天候の表現は世界でもいろいろあるって話ですね。



そして今日早速予告状を出すことにします。竜司と真のショータイムも解放されました。ボス戦で見れるといいなぁ…


今日も潜入道具を作りますが、生糸の束が足りなくて煙幕なんつーゴミを作る羽目になりました。次メメントス行った時に意識して拾わないとヤバそうですね…


6月28日(火)

渋谷中に予告状をばら撒き、本人に予告状を届かせることに成功しました。ということでパレスに乗り込んでカネシロをぶっ飛ばします。相手は状態異常が面倒なので、メンバーは蓮モナ杏真、全員のアクセサリーを子羊達の枕にしておきましょう。



イベント後、まずはブタトロン戦、超VIPフォーム→大怪球マーチが攻撃力の高い全体攻撃で大変厄介です。とりあえずマハタルカジャ、タルンダをかけてからアギラオ、フレイラなど高威力スキルをぶっぱなします。回復はモナのメディアで充分です。大怪球マーチは全員防御でしのぎましょう。2回目以降は高めのアイテムを投げることで攻撃を中断させられるので、惜しまずアイテムを投げましょう。


ブタトロン破壊後は本体が降りてきて、仲間2体を召喚してきます。ふたりとも強いですが、絶望、洗脳、恐怖以外の状態異常が100%通るので、眠らせたり混乱させた後、本体をボコボコにしましょう。タムリンがスリープソングを持っているので(作った時にスキル進化したのかな?)、蓮はそれを軸にしてサポートを、他3名は呪文をカネシロにぶちまけます。ちなみにカネシロは物理耐久銃無効です。



体力が50%を切ると金の雨という結構な全体攻撃をしてきますが、これは割合攻撃なので死ぬことはないです。体力が25%を切ると金の雨を使った際に金欠状態となり、お供2人は帰ってしまい、カネシロは行動しなくなるのでそのまま倒しましょう。倒し方さえ分かっていればそんなに強くないボスですね。


そして遂に存在が明らかになりました。パレスを使って好き放題している人間は既に存在しているようです。 廃人化などお構いなしのマジの悪人が居るようです。



オタカラの金色のアタッシュケースの中身はニセ札の束でした。杏いわく、「やったった感」が報酬みたいなもんですね。真には笑われてしまいましたが、アタッシュケース自体はものがいいので売ろうという話になりました。


警察機関の方でも動きがあり、特捜部長と校長が繋がっていることが判明しました。どういう話になっていくんだ…


夜は久々のDVD鑑賞、救急ドクターを見ます。その後は魔術師、愚者のコープが上がります。どんどん強くなるぜ…


今回はここまでです。次回をお楽しみに。