前回吉祥寺に行ってダーツとビリヤードをし、バトンタッチランクなどの要素を解放しました。


6月6日(月)



校長先生も大変きな臭いですし、それに付き合わされる新島先輩もさすがに気の毒ですね…校長のいらぬ計らいで生徒から生徒会長への相談コーナーのような貼り紙を掲示し、目的のわからない校長にいよいよ本人も疑問を覚えるようになってきたようです。



そんでこちらはというとかすみとの下校イベントです。 腹立たしい…


…実は今、例のごとく下書き保存を忘れて8日の午前中までのデータが消えたんでスクショとチャートを見ながら思い出話をしています。ごめんなさい。


んで、送ったあとはミッションの発生を確認し、丸喜先生とのコープ活動です。選択肢はそうなの?or先生のおかげかも→もちろんor取引だから→(どれでもいい)→必要な痛みだor新しい恋の始まり→(どれでもいい)→お疲れ様です。


丸喜先生の言う研究とは「心の傷を薬を塗るようにして痛みを取り除くことができないか」というもので、それには心の深い部分まで知る必要があるからいろいろ話を聞かせてほしいとのこと。たしかに実体のない心がストレスを感じると、実体のある胃に穴が空いたりするわけで、そこら辺を解明しようというのが彼の目的のようですね。



そして帰宅後は忘れずに観葉植物に栄養剤をやってから、ベルベットルームに向かって特別刑務を行います。それにしても、どうやって連絡をしたのか…


初の特別刑務となる今回は、双子を連れてビッグバンバーガーに行くというもの、付録の宇宙船に食いつくカロリーヌ、ピクルスを残すジュスティーヌと可愛いところもあるふたりです。このイベントで店員には双子が見えていることが判明しましたが、見える対象は双子の方で選べたりするのかしら…


6月7日(火)

授業の解答は脚の数、カニの話だったと思いますね。



昨日の張り紙の件で、最近渋谷で横行しているらしい恐喝事件がどうやら生徒にも及んでいるようで、それに関する相談が生徒会長に上がってきます。さすがに生徒だけで対処できる問題ではないため、後日校長に新島先輩が相談するということになりました。


今日は超久々のコンビニアルバイト、今日はイベントが発生する日です。バーコードの位置を当てるクイズですが、直前に出てくる商品のバーコードを再度聞かれるような形で出題される(と思われる)ので、解答自体は簡単です。このバイトで、ミッションの対象の名前特定をしたりもするのでちょくちょく進めている訳です。


そして夜になったらクロスワードと、昨日も行った双子との特別刑務に出かけます。クロスワードの回答は記者会見です。そしてカロリーヌ、言われてみればエイガカンは呪殺呪文っぽいのウケるな。イベント自体は特に印象に残らなかったので大丈夫でしょう(適当)。


6月8日(水)

授業の解答は20世紀です。何の話だったかはすっかり忘れました(爆)。



鴨志田のセクハラの件を校長は知っていたのではないかという疑いも出だしましたが、それは他所に初めての信念コープ、かすみとのコープ活動です。吉祥寺にいる彼女ですが、信念アルカナのペルソナの所持はまだ不要です。ただ先のコープ剛毅のペルソナ作成でホウオウを連れている場合は好感度が上がるようになりますがどちらでもいいでしょう。


選択肢はまだまだこれからor飽きてきた→また次でいい→(どれでもいい)→(どれでもいい)→(どれでもいい)→さすがだです。


新体操をずっと続けておりスポーツ特待生で入学を果たした彼女ですが、クラスメイトからは距離を置かれたり、高校に入ってからの環境の変化などで若干スランプの様子。そのストレス発散にどうでもいい話にこれからも付き合ってほしいというのがかすみのお願いのよう。確認だけどこの子もペルソナ使いになるんでしょ?(オープニング参照) 楽しみでしかないね…


さて、ここでようやくゲームの進行に本文が追いつきました。なんでも適度に保存を挟まないと危ねぇな。


夜は三島のコープ活動、セントラル街にいるので話しかけます。選択肢もペルソナもなんでもいいです。


怪チャンの運営中、「自分は怪盗にツテがあり、活動資金が必要だ」というようなことを言ったら募金が集まってしまい、そのお金で高級ビュッフェを食べようとしましたが、詐欺になってしまう可能性も鑑み、お金をそのまま返すことで怪盗団の評価を上げようということになりました。そんなに重要なイベントではなかったですね…


6月9日(木)



社会科見学の1日目、杏がスカウトされかけたり、見学者にも関わらず雑用をやらされたり散々な一日目でしたが、私には全く爽やかには見えないこの男、明智吾郎ですが、コイツ今モルガナの声聞こえてましたね…大変に怪しいです…


そしてドームタウンに寄って帰り、スポットに水道橋が追加されました。 なんかのタイミングで行ってみたいですね。



夜は吉祥寺に向かい、アーケード街の左側の細道を通って飲み屋の前にいるおっさん達と会話してミッションの対象の名前特定をします。その後はビリヤード場でビリヤードをします。選択肢はどうでもよく、器用さや本の読了でテクニカルランクが上がる

というのがビリヤード場です。ついでにコープ解放している仲間の好感度も少しですが上がる上、優しさ以外の人間パラメータがランダムで上がるので素晴らしい。


ちなみにテクニカルランクとは、状態異常に対応した攻撃(凍結に通常攻撃とか)をすることで取れるテクニカルの攻撃力とダウン確率を上げるというものです。最大で4まであります。


6月10日(金)



社会科見学の2日目、昨日会った明智という男、高校生探偵ということです。そして怪盗団についてはさほど好意的な印象はなく、「心を操る能力を持つ人間がいたとしたらならばかなり危険な存在」とまで言わせました。


そしてなぜか明智に気に入られ、コープ正義の解禁です。コイツ怪盗がいるかいないかわからないという割には、明らかに怪盗は存在しているという確信を持っている口調ですよね…モルガナの件もあるしめちゃくちゃ怪しいです。


夜はルブランの黄色電話で川上を呼び出し、好感度を上げます。選択肢も発生しないので見るだけですね。


6月11日(土)

昨日の明智の話の続きで、警察も動き出しているということで今後の活動がちょっと難しくなったのではないかということ、本当に自分たちのやっていることが正しいのかという疑問が浮かんできたようです。



そして新島先輩の捜査の網も迫っておりますが、ルブランにはじめて怪盗団の面々を招き、ミニパーティを催しました。そして杏の働きかけもあって祐介も蓮の部屋に寝泊まりするようになり、一気に賑やかになりました。



場面変わって、新島家の食卓です。新島先輩も正しいこと、正義とはなにか、やるべきこととはなにかを自問している様子。大人にも振り回させて大変ですよねこの子も。







そしてメンバーの昔話、杏は中学のときから見た目だけで敬遠されてしまい、竜司はコープ活動であったように鴨志田に手を上げたせいで問題児扱いされてしまい、母親に迷惑をかけてしまったという話、そして蓮の昔話もありつつ、モルガナも記憶がないせいで疎外感を感じてはいますが、みんなの励ましもあり元気を取り戻して、改めて怪盗団を続けていくという決意を新たにしました。



今回はここまでです。次回をお楽しみに。