前回竜司がペルソナを覚醒させ、鴨志田先生の体罰についての調査をすることを約束しました。



実は編集途中のデータが吹っ飛んだので、途中まで思い出し思い出し書いてますがご了承ください。


4月13日

球技大会に紛れて、パレス内にいたバレー部の面々に当たって調査をします。回る順番は以下の通りです。


  1. 2-D教室内のバレー部員
  2. 1階3-Cの教室前のバレー部員
  3. 3階の1-B教室前のバレー部員



ここまで話しかけたら自動的に中庭に移動してイベントです。杏もほとんど面識ない蓮くんを気遣っているのか

不審がっているのか…

その後最近体罰をガッツリ受けたらしい三島くんに話を聞きに行きますが、大した収穫はないまま、この日はイベントもないのでそのまま帰って寝てしまいましょう。

4月14日

竜司にしては悪くないアプローチで情報収集に取り掛かりますが、あまり納得がいっていないらしく練り直しとの事。そんでついにモルガナが現世に降臨しました。ちなみに、リアルの猫も結構人間の言葉分かってるらしいっすよ?



モルガナによるとパレス内にある欲望の根源たる「オタカラ」を盗み出すことで鴨志田を改心させることができるかもしれませんが、欲望は根本的に人間の生活に必要不可欠なものなので、最悪廃人化してしまう可能性があるとの事。まあ、いくら嫌いなやつでも死んでもらったら困るわけで、その事で竜司は尻込みしています。説明口調なのは、あんまりストーリーを思い出せていないからです(余計)。

とりあえずその日は解散ということになり、各々帰路につきます。



渋谷駅で杏の電話を盗み聞きし、泣きながら逃げる彼女を追いかけ回すという、ともすればこっちが犯罪者になりかねない画を演じながら何とか杏を捕まえ、恐らくはハンバーガー屋さんで話を聞きます。ちなみにこういう青春、どこのハンバーガー屋さんで売ってます?

彼女も親友への想いと鴨志田の嫌がらせの間で相当にやられているみたいですね。こういう弾かれモンたちが仲良くなっていく展開、ペルソナ5み全開で大好きなんです。

惣治郎もなんだかんだ蓮くんを心配しているようでいいオッサンですね。

4月15日



やめてくれよ…


杏の親友であり、蓮くんに良くない噂なんて気にするなと声をかけてくれたバレー部の志帆が学校の屋上から飛び降りてしまいました。ここの日和る先生連中にもムカつきますが、それより鴨志田くんがホンモノのド屑であることが判明しました。生徒に手ぇ出したり、蓮くんの前歴を生徒を使ってばらまいたり、マジで吐き気を催す邪悪(ジョジョ)ですね。オマケに脅迫したという訳のわからん理由で、蓮くん竜司三島くんの3人を退学させるという意味不明なことになりました。さあ大変。



そんなこんなでパレスのオタカラを盗み出す決意を新たにし、2人と1匹、そして巻き込まれた杏はカモシダパレスに足を踏み入れます。


んで、前の日記にも書いた通り、この潜入で最終準備を整えようと思います。やることは以下の通りです。



  1. レベルを8以上にする
  2. ペルソナの回収
  3. 宝箱の回収

以上ですね。宝箱はレベル上げ会場にある宝箱ひとつなので、特に気にしなくても取れると思います。



とりあえず潜入してイベントを進め、会話交渉とペルソナチェンジのチュートリアルを行います。メガテン3の印象が強いけど、やっぱりピクシーが仲間になると始まった感じするよね!その後の戦闘は適当にジオでも連発してください。

そのまま進んでセーフルームに到着し、作戦会議をしていると杏がパレスの内部に入ってきてしまいます。ここで文章と進行度が一致しました。ここまで駄文失礼しました(陳謝)。

さて、ここからレベル上げとペルソナを仲間にするために奮闘します。まず気をつけたいのは、セーフルームから先の杏救出イベントに進んでしまうと敵が出なくなってしまうので、ここでレベルを上げきらなくてはいけません。敵はエリア移動などでは復活しないので、セーフルームでセーブ→セーブしたデータをメニューからロードという動きをすることで直前の大部屋の敵を復活させることができます。これで敵リスポーンを繰り返し、敵を倒しまくって経験値を稼ぎます。



そんでペルソナを仲間にする方法ですが、火力が高すぎて倒してしまう場合があるので、その時に攻撃アイテムを使うと上手にホールドアップさせることができます。

具体的には銃攻撃などで敵を一体残しした後、対応する弱点属性のアイテムを使用することでダウンさせ、ホールドアップさせることができます。アイテムのダメージは50固定なので、削っていない限り確実に生き残らせつつホールドアップさせることができます。対応するアイテムは以下の通りです。

ジャックランタン→凍結スプレー
マンドレイク→火炎ビン
バイコーン→スタンガン

必須ではないですが、後々合体でも使えるので、仲間は多い方がいいでしょう。メガテン脳なんで仲魔って書きたくなるよ!

レベル8まで結構遠いですが、頑張ってレベル上げをして、宝箱のシルバーダガーは即装備しましょう。基本的は銃乱射で倒せて、バイコーンだけはちょっと痛いので気をつけましょう。体力が減ってきたら、適当に傷薬でも使いましょう。使い切っても全然平気です。



レベルが8になったらいよいよ先に進んで杏を助けに行きます。突入する前にYボタンでオートリカバーをやっておくのがオススメです。自動でHPを満タンにしてくれます。



その後クソみたいな(鴨志田がね)イベントを挟み、杏のペルソナ覚醒です!そのまま戦闘、番兵隊長(ベルフェゴール)戦です。



ベルフェゴールは火炎弱点なので杏のアギが通りまくります。ただ物理、電撃、疾風に耐性があるのでとりあえずは杏はアギ、他3名は銃で殴りましょう。Easyだとそれで終わりですが、もし生き残ったら蓮のエイハ、杏のアギを中心にちまちま削っていきましょう。



これでペルソナ使いも4人になり、鴨志田の改心にも一歩近づいたといったところです。竜司が杏の参戦を渋ってるのも、危ない目に遭わせたくないというのがあるんでしょうね…ともかく、これで杏が仲間に、そして「恋愛」のコープも解禁されました。今のところ恋愛アルカナのペルソナはピクシーだけですね。学校の屋上をアジトとし、モルガナもこっちの世界に残ってくれることになりました。この仲間が揃っていく感じ、たまんねぇぜ!

店に医者とはとても思えない格好のお姉様が現れ、惣治郎はモルガナにメロメロのようですね。わかる。可愛いもんコイツムカつくことに

モルガナはパレスでの歪みにやられ、本性と記憶をなくしてしまったようです。それを取り戻すために戦っているわけですが、そんなことはよそに、「魔術師」のアルカナが解放されました。アヴドゥル…(微違)

そして潜入道具を作成することもできるようになり、モルガナとビジネスライクな関係を築く感じになりました。まあ愛玩動物になるにしては性格に難あるよなコイツ。

というわけで、長い一日も終わりです。寝ましょう。

4月16日



初めてのチョーク投げを喰らいました。そういえば土曜授業あるんすね…ともかく、こういうイベントを上手くこなすためにも、人間パラメータは重要ということですね。


パレスでうまいこと冒険をするために、武器やら薬やらを準備しなければならないということで、今日はそのために奔走することにします。自由行動できるようになったと思ったら放課後だったしな。



ということで、昨日ルブランに来ていた医者とは思えない女医、武見妙さんのところで薬を買えるようになりました。ありがたいことに既に予算には余裕があるので回復アイテムを適当に10個ずつくらい購入しました。予算が足りなくても、最悪なんか売れば大丈夫でしょう。


竜司の方もモデルガンを売っている店にアテがあるようなので、それは明日行くということになったので、今日はそのまま寝ましょう。


今回はここまでです。次回をお楽しみに。