という訳で、こいついつも久々の更新って言ってるな(致命)、ってな感じのシノさんです。

さて、今回からドラクエ11Sの攻略と並行してドラクエ8の主人公一人旅再プレイをやっていきたいと思います。一昨年くらいに一度プレイしたのですが、結局その時はあのラプソーンが強すぎて倒せないという事態になり、結局データをぶち消してしまったのですが、あまりにも締まりが悪いので今回改めてもっかい走ってみることにしました。そしてそれに伴い、まだ見ぬ一人旅プレイヤーのために攻略の色を濃いめにして書いていこうと思います。そんなことで、応援の程よろしくお願いします。一応昔書いた記事の方も乗っけておくのでそちらもよければご覧ください。


ここからいよいよ本編ということになりますが一応簡単に縛りのルールを載せておきます。PS2版しかプレイしたことのない方のために言っておくと、ゲーム後半のボスがありえん強化を受けています。なのでかなり緩めの縛りですが、「ドラクエ8 3DS 一人旅」で検索すると私のブログが一番上に出てくるくらい誰もやってないんで内容についてはどうかご容赦ください。なんならアイデアをください。で、肝心の縛り内容は以下の通りです。

主人公ぼっちで進める
・チーム呼びはバリバリ使用
・アイテム取得制限はなし
・レベルにもこだわらない
・限界きたら種ドーピング(前回はナシでしたがエスタークまで見るとたぶん無理です)
・出来ればエスタークまで…

ってな感じになっています。この程度の内容で挫折してたなんてちょっとショックですがこれでやっていきたいと思います。という訳で、応援よろしくお願いします!


オープニング〜トラペッタ
オープニングイベントでのスライム3匹は「ぼうぎょ」でやり過ごします。このときに目の前にあるタルから「やくそう」を拾っていてもいい感じです。

トラペッタへ移動したら、イベントとアイテム回収、そして今のうちから写真クエストのお題撮影を行ってしまいます。たぶん今撮ってしまっても大丈夫だと思いますがもしダメだったらごめんなさい。

アイテム回収についてですが、現時点で絶対に回収しなければならないアイテムはありません。ただ、「とりあえず取っておいたらいいんじゃね?」というアイテムを列記しておくので参考までに。同時に写真クエストのお題も載せておきます。

アイテム回収
・皮の盾:ルイネロ家前の井戸
・布の服、聖水など 宿屋2階
・デカ目の小銭 武器屋左の民家、ルイネロ家1階など
・まもりのたね:教会裏

写真クエスト
・宿屋の金スライム
・ルイネロ

回収が終了したら街から出て、チーズおじさんのイベントと滝の洞窟の宝箱の回収に向かいます。おじさんは後のイベントのための布石で、滝の洞窟へは金策アイテムの回収に向かいます。ただ、レベル1で特攻することになるのでエンカウントとかは特に注意してください。その際道中の青宝箱から「まほうのせいすい」とかを回収できているとちょっとおいしいです。

滝の洞窟では「どうのつるぎさえ忘れなければ比較的わかりやすい位置に宝箱があると思います。回収したら脱出後キメラの翼などでトラペッタへ帰ります。

トラペッタへ帰ったらお買い物をします。まずは武器屋に走り、ブーメランを購入します。その時に持ち物をある程度売っぱらってしまいます。

具体的には以下の通りです。
・ヤンガス装備全部
・兵士の剣
・どうのつるぎ
(・まほうのせいすい)

ここら辺まで売ってやれば多分ブーメランくらいなら買えると思います。なんとなく売ってしまいそうになりますがバンダナは絶対に売らないでください。購入後はさっそく装備し、レベル上げを開始します。

レベル上げで大事なのはとにかくためてから殴るということです。ハイテンション(以下HT)までためてからブーメランをブン投げてサックリ狩っていきます。これは「一定回数以上ためるコマンドを使わないとスーパーハイテンションが解放されない」というものがあるからです。お察しの通りスーパーハイテンション(以下SHT)は始めのボス戦からお世話になるので最初の最初から大事ということですね。このときにスライムを重点的に狩っておくと後でちょっと楽できます。誰を倒すのが効率いいかは全然わかりません(爆)。はじめはスライムすら事故りがちですがレベル3を超えてきたらだいたいどれも一緒です。書きながら戦闘してたらいつの間にかレベル4SHTになってたし

滝の洞窟突撃レベルですが、レベル6もあればだいぶ安定だと思います。レベル5で潜入して中で仕上げるのがいいでしょう。レベル6になるとちょうどリレミトも覚えます。突撃前にはやくそうを買い込んで主人公に持たせ、キメラの翼もいくつか持っておきましょう。皮の鎧は好みで大丈夫です。今回私は資金に余裕があったので買って装備させました。

という訳で2度目の滝の洞窟、さっそくボス戦です。

VSザバン HP173
攻撃パターン 完全ローテーション
呪いの霧→爪→攻撃→呪いの霧→ギラ→攻撃→(初めに戻る)

装備
ブーメラン
皮のぼうし
皮のよろい
皮の盾

持ち物
やくそう満載

SHT攻撃→HT攻撃で終わりです。殴られたら回復するくらいのゆっくりさで全然構いません。通常攻撃が通常状態で157くらい、爪攻撃のダメージが通常時で20くらい、SHTで12くらいなので出来れば爪攻撃はSHTで喰らいたい感じですね。レベル6もあればコマンドミス以外で負けることはあんまりないと思います。まあはじめのボスですし。

今回はこんな所で終わりです。次回はポルトリンクあたりまで進めたらいいなぁ(希望)。という訳でご覧いただきありがとうございました!次回をお楽しみに!