「活動基準原価計算=Activity Based Cost」ではない、篠崎運送倉庫「ABC活動」 | 埼玉 倉庫(株)篠崎運送倉庫

埼玉 倉庫(株)篠崎運送倉庫

埼玉県,鴻巣市,埼玉県,行田市,埼玉県,加須市に常温倉庫,定温倉庫,危険品倉庫があります。
苦しい事も楽し事も分かち合える貴社パートナーとして活動していきます!!

柳原です。

今年のカイゼンコンクールも無事修了し、最後に来年のテーマが発表されました。
このテーマを基に各倉庫でカイゼン活動が催されます。

そのテーマとは。。。
「ABC活動」!


そう、ABCとは、ズバリ、「活動基準原価計算=Activity Based Costing」。
保管商品や対象物、対象となるもの全般を、ある一定のランクやレベル、基準値や標準地を基にABCカテゴリーに分けて。。。。

いやいや、実はそんな大それたものじゃないんですヨ

良く下の文字をご覧ください。

A=当たり前のことを!
B=バカにしないで!
C=ちゃんとやる!

のABCなんですΛΛ
だってよく意味を考えてみてください。

コレ、とても大切な事ですよ。

業界経験が豊富で
何年も携わっていて、
それなりの役職や地位があって、
社内はもちろん社外からもある程度一目おかれている方が、

いまさら、
机の上を整理します!
毎日ちゃんと掃除します!
業界の基本をイチから勉強しなおします!
新入社員から教えを請います!
なんて、普通言えるでしょうか。。。

それを言えるようにするために。。。
だからこそ皆で一緒のテーマの公言なのです。

来年はカイゼンに対してこのテーマを基に行くので、言いかえれば、
C=ちゃんとできていない、
B=バカにしていた事を、
A=当たり前と思いなおしてやり遂げます!
という事です。

だから、このテーマの真意は、
「今さら?」をバカにしないで愚直に公然と行えるシクミを作ったという事なのです。

という事はまさに現場力向上を努めてきたからこその真意。

倉庫現場力の真意のそこには
「基本をおろそかにしない」、
「足元や基礎こそ固める」、
「どこからでも、誰からでも気づきを頂く」
など、が必ずあり身にしみて分かっている事ばかり。
さて、当たり前の事を、バカにしないで、ちゃんとやれるかどうか。
というより、公言できる人が居るかどうか。

とても楽しみな来年です。
あ、私ですか?

今のところ、
新入社員に配布されるマニュアルを彼らから直に教えを請い、
被服のルール遵守や
仕事の意義の再確認、
経営理念に元ずく行動を
ちゃんと理解しなおそうと思います。
きっと直すべき所が浮かびあがりますから。。。