業務上、私は新しく始まったお客様へ良く足を運びます。
ただ、お客様に限らず、場合によっては積込み先様や納品先様へも行きます。
そこで、おかげさまで弊社のドライバーさんの人柄の良さとして褒めて頂く事がとても多いです。
でもそれを裏付けるドライバーさんの行動があります。
それは弊社本社に併設されているドライバー待機室のトイレ。
洗面台で手を洗った際に飛びちる水滴をふけるよう設置されたタオル。
朝、新しい物に取り換えるとお昼頃には使われた形跡がり、もう一度たたみ直したりします。
そう、キチンとみんな使っているのです。
手を洗った後、次に使う人の事を考えてちゃんと拭いているのです。
小便器脇に立てかけてある汚れ拭き。
これは便器からはじけ飛んだ際に使って頂くように於いてあるのですが、実際にはそんな目にみえるほど飛び散るわけじゃありません。
でもキチンと使った跡が頻繁にあるのです。
みな、飛び散ったかどうかではなく、使用したら掃除するクセが付いているのです。
クセ付けに成る前は意識した行動が必要となります。
自分達で使った後は自分達で綺麗にしようとする意識ってとても素晴らしいと思います。
大便器前にある洗浄器具。
こちらも使い終わったら自分達で綺麗にしています。
だから朝の掃除のときには簡単に清掃するだけで済みます。
みんな、自分達で次の人のために掃除したり、自分の事は自分で済ましたりする気持ちを持つドライバー。
おのずと仕事に反映されます。
一人一人の気持ちや意識が高ければ、それはそのまま仕事に反映され現場力の高い業務になります。
現場力が高ければそれはおのずと人間力の高い現れであり、組織力の向上にも反映されていきます。
組織力が高まればおのずと会社力は高まり、荷主様から社員に至るまで皆が幸せを感じられる仕事になっていきます。
ドライバーさんの意識、私も見習っていきます。