こんにちは。

こんな日中にブログを書くのは、
珍しいことです。


相変わらず、仕事が忙しく、
1週間も1か月も
あっという間に過ぎていきます。


私の環境は特に変化もなく、
彼との交際も継続中です。


最近は夫のことを思い出しても、
涙が出なくなりました。
夫の映る動画を見ても、
涙が出なくなりました。
子ども達も私に気を使うこともなくなり、
私の前でパパの話をするようになりました。


夫が亡くなった2年前、
こんな穏やかな日々が
早くやってこないかと
毎日泣きながら願っていました。


穏やかで落ち着いた日々の中で、、


3連休の中日となる今日、


朝起きると、私の体が

〝遊びに行ける!〟

と言っているような気がして、
お昼から車で40分くらいの
大きな公園に出かけています。


駐車するだけで40分待ちで、
待つ車は全部パパの運転、、、

公園内も家族サービスのために、
休日返上で子どもの遊び相手になるパパばかり、、、


私の子ども達は2人とも小学生なので、
乗り物も1人で乗れるし、
アスレチックも近くで付き添う必要もないけれど、
パパ達と遊ぶ子どもを見て、
子ども達は何とも思わないのかな?
と思ってしまいました。


もともと、
夫は職業柄、
週末に家にいることはなかったから、
私が1人でテントにお弁当を持って
公園に行ったり遊園地に行ったり、
色々なとこに連れて行ったけど、、

子どもが寂しいと思わないかな?
とか思ったことも、
私が悲しくなって泣くことも、
1度もありませんでした。


だって、夫は生きていてくれたから。



今日は、
子ども達が遊ぶ姿を見て、
なんだか辛くなり、
涙が溢れ出てしまいました。


彼との交際についても、
私の気持ちを優先に考えていたけれど、


やっぱりパパが欲しいのかな、、

再婚を考えられる人と付き合うべきなのかな、、


とか、色々考えてしまいました。



子ども達は、久々のお出かけで、
たくさん体を動かして、

「やばい、楽しい!」

と遊び通しで、
そんな子ども達のはじけた笑顔を
見れたのは、
もちろん、幸せなことです。


2年前は、
私1人で遠出することなんて、
絶対できなかった。

心と体がバラバラで、

1日を生きるだけで
精一杯だった頃から比べれば、


なんてレベルの高い悩みなんだ!とも
思います。


1つ乗り越えて終わりじゃなくて、
また次の壁にぶち当たり、
乗り越えて、乗り越えて、

我が家なりの家族のカタチに
たどり着く日がくるのかなと。。


久々に涙が出てしまい、
子ども達の遊ぶ姿をみながら
1人広い芝生でコロコロしてる私でした。