私はシングルマザーです。


夫が逝ってしまい、
地元に戻ってから、
私から夫が亡くなったことは基本的には、
話したりしないので…
シングルマザーと知って、

良く聞かれるのが、
「離婚したんですか?」って言葉。


みんな、
離婚したにしては夫の話をするから、
不思議に思って聞いたって人が多い。


一般的に、
シングル=離婚なのかな。


聞かれたら、

「亡くなっちゃったの。」って、

作った笑顔で答えてる。


同じシングルでも、
自分の意思は全くなくて、
私はシングルマザーになってしまった。

もちろん、離婚は否定しない。
むしろ考えた時期があるくらいだし。

シングルマザーも否定はしない。
いろんな家族のカタチがあって、
選択は自由だし。



ただ、
何の覚悟も準備もないままに、

「はいっ、今日からシングルマザーです!」

って、紙を渡されたようなもので、、
今でも戸惑うことがある。



理由がどうであれ、
シングルマザーへの世の中の風当たりはまだまだ強いなと思う毎日。

経験したことがない人にはわからないよね。

1人で全てをやらなくちゃならない大変さ。


仕事して、
家事して、
育児して、


この3つのことの中には
細かい事柄がたくさんある。


夫がいたら収入は倍だろうし、
小学校や学童、保育園のお迎え、行事も役割分担ができるだろうし、
週末は自分の時間がもてるかもしれないし、
精神的な1番の支えがあったかもしれない。


でも、
シングルマザーになってみなければどれほど大変だかわからないから、

仕事も定時で上がると嫌な視線を向けられるし、
小学校の準備物を忘れたりすると…
だらしない親だと思われるし、
習い事の送迎を祖父母に頼むと…
親に頼ってばっかりと思われる。


全部1人で完璧にこなすなんてムリだよ。。

毎日、頭がパンクしそうだよ。。

不安定な精神状態で、
私ができる精一杯のことをしてる。


分かってもらいたいけど、
ムリだろうなって分かってるから
何も言えない。

私はまだ祖父母が近くにいるから、
良いのかもしれないけど…。



将来だって不安でしかたない。

2人の子どもに自由な選択肢を与えて
あげられるだろうか…って。
私立高校や大学を希望したら…とか。



息子はよくパパが欲しいって言ってくる。

友達のパパみたいに遊んでもらいたいって。

某お見合い番組に出なよ!とも言ってくる。

笑ってごまかす私。



子ども達にはわからないよね…
再婚だってハードルが高いんだぞ!って。



今の私は、
死別のシングルマザーで未亡人…


がむしゃらに頑張ることしかできない‼︎