朝9時に病院から電話

腎臓外科のドクターの〇〇です

「お体の調子は変わりないですか?」

「何の問題もないです」

「そうですか?今、病院でコロナが流行ってまして、病院に居るより家に居た方が安全だと思うんですよね。入院の日、6日から8日に変更してもらえますか?」

レシピエントの兄の入院の変更
兄の移動、移乗、食事に至るまで介護が必要な事を分かっていない
担当医ではない先生の名前だ

「お兄様にご都合を聞きたいのですが
お仕事の都合とか」

私の心の声
兄の電話番号が書いてなく私になってるのは
兄の話し声は麻痺があり、慣れた家族ではないと聞き取れないし、兄はそもそも私が居ないと移乗も移動も出来ないし、仕事は出来る事はある気がするが本人が脳幹出血で倒れて以来、仕事はしてない

「それは手術日も変更になると言う事ですか?」

「手術日は変更になりません。」

「では、いいですよ。入院日変更で」

電話を切って私が今思う事
コロナなんて大嘘。ただ病院の都合上ベットの問題だろうと思った。
私達はこの半年、移植に向けて頑張って来て
やっと日にちが決まり、それに向けて準備をしている所だった。嘘だと分かっても命を繋いでもらうので病院の言いなりになるしかない。
ただ嘘が分かるから、そんな重要な大事な命を、この病院に預けるのが不安になって来た

まだ、はっきりと本当の理由を言って欲しかった
ベットの空きがとか、コロナが病院で流行ってる?コロナ患者も入院してますので家に居た方が安全。ふざけるな!私達はインフルにもコロナにかかるなと言われ、手術日が変更にならないよう日々細心の注意をして過ごして来たんです

逆を返せば、たった2日でそんな危険な病院に入院させるの?2日間で状況が変わるの?
病院さん、嘘は良くないよ
私達は病院を信じるしかないんです
だから本当の事を言ってくれた方が安心して
私達の命を預けられるのですが

でも、そんな思いを抱えたとしても
移植はやってもらわないとなんです