本日のねらい

・災害時の行動を知る

・非常食について知り、体験する

 

5領域での育ち

【健康】

危険な場所、危険な遊び方、

災害時などの行動の仕方が分かり、

 安全に気を付けて行動する

 

こんにちは。

AIAI NURSERY新大塚です。

ひまわり・なのはな組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、9月1日の防災の日に向けて、災害の種類、ライフライン、非常食のことについて触れました。

また災害時に使用するアルファ米に慣れておくことを目的に、アルファ米を給食で提供しました。

災害時についてのお話やクイズをしたり、実際にアルファ米をどのようにして作るのか、どのような味がするのかを知るために自分で袋に水を入れて作って食べてみましたよ。

普段食べているお米とアルファ米の観察もして、「こっちは少し黄色だね」「お米が小さい」など様々な違いに気づきました。

大きな地震や火事、台風などの災害が起きた際は、電気・水・ガスなどのライフラインが止まってしまい、普段食べているごはんが食べれなくなることや、洗い物も出来なくなり食器や食具が使えないことも伝え、パック容器やプラスチックのスプーンも使いました。

またテーブルや椅子に座って食べることが出来なかったり、電気が止まっている場合もあるため、今日は保育室の電気を消し、真っ暗にして非常食を食べましたよ。

「少し暗くてこわいね…」など、怖がる様子も見られましたが、「ごはんおいしい」「みんなと一緒だからこわくない!」と食事を楽しんでいました。

 

「いつものお米と何か違う?」と栄養士が問いかけると、「冷たいけどおいしい」「いつもと変わらないよ」「どっちもおいしい」と気にする様子は見られず、みんなよく食べていました。

 

いざという時に日頃から非常食に慣れておくことも大切です。

ローリングストックを心がけ、ご家庭でも、期限が近くなった非常食をサイクルで新しい非常食と入れ替える際にお子さんと試してみてくださいね。

 

担当:星

 

9/14()保育園体験会&子育て相談会を開催致します。

参加をご希望の方は下記URLよりエントリーをお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

随時見学を行なっております。

見学をご希望の方はお電話下さい。

TEL:03-5810-1725