本日のねらい

・寒天について知る

・寒天ならではの触り心地や見た目、

音などを感じ五感を養う

・握ったりつぶしたりする動作から手先の感覚を養う

 

5領域での育ち

【環境】

生活の中で、様々な物に触れ、

その性質や仕組みに興味や関心をもつ

 

こんにちは。

AIAI NURSERY新大塚です。

ひまわり・なのはな組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、寒天を使って感触遊びをしました。

寒天で遊ぶ前に、寒天が何から出来ているのかや寒天の仲間探し、色々な形態の寒天についてなど、寒天についてのクイズとお話をしました。

様々な色に色付けされた寒天を見ると、「キラキラしてる」「宝石みたいじゃない?」など、興味津々!

寒天を手に取ると、「冷たくて気持ちいい」「ぷにぷに」「ツルツル」など、握ったり、手のひらでつぶしたりして様々な感触を確かめていましたよ。

 

小さくした寒天は、透明なカップに入れて「虹色カラフルジュースが出来た!」とジュースを作ってお友だち同士で乾杯をしていたり、寒天をスプーンですくって「かき氷みたい」と表現していました。

「ストローをさしたらもっとジュースみたくなるんじゃない?」と子どもからの提案もありました。

また、黄色と水色を混ぜると緑色、赤色と青色を混ぜると紫色になるなど、色の変化に気づくお友だちもいましたよ。

 

来週は、寒天を使って”あんみつ風ところてん”を作ります!

楽しみだね♪

 

担当:星

 

9/14(土)保育園体験会&子育て相談会を開催致します。

参加をご希望の方は下記URLよりエントリーをお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

随時見学を行なっております。

見学をご希望の方はお電話下さい。

TEL:03-5810-1725