本日のねらい

・旬の野菜に親しむ

・様々な調理方法や使用方法について知る

 

5領域での育ち

【環境】

季節により自然や人間の生活に

変化のあることに気付く

 

こんにちは。

AIAI NURSERY新大塚です。

ひまわり・なのはな組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、とうもろこしのさやむきを行いました。

とうもろこしを見ると、「わ~たくさんある!」「とうもろこしだ!」と大興奮!

「とうもろこしの粒とひげの数は一緒かな?」「この料理はとうもろこしから出来てるかな?」「とうもろこしが好きな動物は誰かな?」など、さやむきをする前に簡単なとうもろこしについてのお話とクイズも行いました。

 

いよいよさやむきの開始!

勢いよくさやをむいていたり、さやを一枚ずつはがして優しく丁寧にむいているお友だちもいました。

「ひげがベタベタしてる」「ひげがふわふわモジャモジャだ」「とうもろこしが見えてきた!」など、じっくりとうもろこしの観察もしていましたよ。

また、いろいろな色のとうもろこしの写真を見たからか、「ぼくのは黄色だった」「○○ちゃんのとうもろこしは何色?」など、お友だち同士で会話を楽しみながら活動に取り組んでいました。

さやをむいたとうもろこしは、おやつの時間にみんなで食べました。

みんな一粒も残らないように、きれいにかじりついていました。

「甘くておいしいね」「きれいな色だね」「粒は何個あるんだろう」と、おやつの時間も楽しんでいる様子でしたよ。

 

来週は、とうもろこしのさやを乾燥させてコースター作りに挑戦です!

来週も楽しみにしていてくださいね♪

 

担当:星

 

随時見学を行っております。

見学をご希望の方はお電話下さい。

TEL 03-5810-1725