本日のねらい

旬の野菜に親しみを持ち、様々な調理方法を知る

 

5領域での育ち

表現】

生活の中で様々な音、形、色、手触り、動き、

味、香りなどに気付いたり、感じたりして楽しむ

 

こんにちは!

AIAI NURSERY新大塚です。

すみれ・たんぽぽ・ひまわり・なのはな組の食育活動の様子をお伝えします。

 

今日は、ウリ(夕顔)の観察をしました。

 

すみれ組は大きなウリに驚いている様子で、恐る恐るウリに近づいていました。

栄養士が「優しくなでなでしてみよう」と声を掛けると、小さな手で優しく撫でていたり、指先でツンツンとつつく姿が見られました。

自分の身体より大きなウリを一生懸命持ち上げようとしたり、転がしてみたりと楽しんでいました。

 たんぽぽ組は大きなウリを見て興味津々!

みんなでウリを触ったり、匂いを嗅いでみたりしました。

「すいかやメロン、きゅうりや南瓜と一緒の仲間だよ」と伝えると、「すごーい!!」と驚いていましたよ。

 

ひまわり・なのはな組は大きなウリを見て「なにそれ~でかい梨!?」と大喜び!

「ウリ」という名前の野菜であることや、かんぴょう巻きの中身になることを知りました。

また、ウリの仲間の野菜を当てるクイズをしたり、ウリがかんぴょうになるまでのお話もしました。

「中も見てみたい!」というお友だちがいたので、2つに割って中身の観察もしました。

種取りやワタ取りもして、みんなで種も数えましたよ。

「ここにもあった」「まだあるかな」と、集中して種を取る姿が見られました。

「ふかふかしててやわらかい」「べたべたしてる」「大きな種があったよ」「きゅうりの匂いがする」など、様々な気付きを伝えてくれました。

 

おやつの時間にはウリの食べ比べもしました。

浅漬けと煮物の2種類を用意し、食感の違いなどを確かめました。

「早く食べてみたい!ワクワクする!」と期待していたり、「食べてみる!」と挑戦するお友だちもいました。

また、「とろとろしてる」「大根みたい」「塩味が好き」「うーん…」など反応は様々でしたが、旬の野菜を味わうことが出来ました。

 

残ったウリは薄くスライスして天日干しした後、かんぴょうにする予定です。

かんぴょうになるのが待ち遠しいね!

 

担当:星

 

随時、園見学を行っております。

見学をご希望される方はお電話ください。

TEL:03-5810-1752