​本日のねらい

食事に必要な基本的な

習慣や態度を身につける


​5領域での育ち

【人間関係】

社会生活における

望ましい習慣や態度を身に付ける


こんにちは。

AIAI NURSERY新大塚です。

ひまわり組の食育の様子をお伝えします。


今日はお箸の練習をした後、食事マナーの○×クイズを行いました。

お箸の練習では、正しい姿勢や正しい持ち方で、お皿にお豆を移していました。

「みてー!もうできたよ!」「もう1回やる!」とみんな上手にお箸を使えていました。

給食の時間でもさっそく使って食べているお友だちもいましたよ。

○×クイズでは「お箸を持ちながら歩くのはまるかな?ばつかな?」「肘をつきながら食べるのはまるかな?ばつかな?」などと食事のマナーに関するクイズを出しました。

子どもたちは「お友だちにお箸があたっちゃうからばつだよ」など、なぜいけないのかをひとつひとつ理解して伝えてくれました。


明日も元気に登園してきてくださいね!


担当:矢吹


7/13(土)保育園体験会&子育て相談会を開催いたします。

参加をご希望の方は下記URLよりエントリーをお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

随時、園見学を行なっております。

見学を希望される方はお電話ください。

TEL:03-5810-1725