本日のねらい

虫歯予防について知り、

歯を大切にする

 

5領域での育ち

【健康】

自分の健康に関心をもち、

病気の予防などに必要な活動を進んで行う

 

こんにちは。

AIAI NURSERY新大塚です。

ひまわり・なのはな組の食育の様子をお伝えします。

 

今日、6月4日は虫歯予防の日ということで、栄養士から歯の大切さ、噛むことの大切さについてのお話をしました。

また、”はははのはなし”という絵本も給食前に読みましたよ。

 

真剣な顔でお話を聞いているお友だちが多く、「ぼくちゃんとはみがきしてるよ」「わたしは20回噛む!」「じゃあ、ぼくは40回!」と、お話したことや絵本の内容を覚えていて、みんな噛むことを意識して給食を食べていました。

「よく噛んで食べると栄養になるんだよね」「いろいろ食べなきゃね」とお友だちや保育者と確認していたり、栄養士が「よく噛んで食べてるからかっこよくて素敵だね」と声を掛けると、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

また、いつもは野菜が苦手なお友だちも「見てて!野菜をカミカミする!」と、意欲的に野菜を食べる姿も見られました。

 

これからも歯を大切にしましょうね。

 

担当:星

 

随時、園見学を行なっております。

見学を希望され方はお電話ください。

TEL:03-5810-1725