まだ続きます。

 

先月末姉が上京してきました。うちに泊まることになってたのであらかじめ蛾の存在を伝えたけど、うちの姉もあまり気にしないタイプやし、今思うとあの数日はあんま飛んでなかった気がするなー。確かおおもとのお米を捨てた日の夜から3泊やった。
蛾もそのへんわきまえてるんやろか? あんまり目立った動きもなく、姉の口から蛾の事は一切出えへんかった。言わへんかっただけかもやけど。

それからさらに日は過ぎて蛾は相変わらず飛んでる。なんか、四六時中飛んでるわけじゃないねん。朝起きてちょっとドキドキしながら台所行って「あ、今日はいいひんな」と安心する。でも、何かを動かしたり、それこそ開きを開けた時とかにぱたぱた出てくるねん。キッチンにぶら下げてるお手拭きクロスに並んでとまってることとかもあって、小さく凹んだりしてね。

害虫と言われてるけど身体には害がないらしく、幼虫を食べても大丈夫らしい。
だからって一緒に暮らすのは無理というか、もう暮らしてるけど消えて欲しくはあるよね。もう考えるのも疲れて、前回も書いたけど、寒くなるまでの我慢かな~ぐらい思い始めてたんです。
 

でもさ、ある日夜寝る時真っ暗の中でスマホ見てたら、スマホの画面に蛾がとまったねん。これはさすがにいややわ。もしかしたら私が寝てるのをいいことに、みんなでわいわいやってるかもしれんやん。ぴらぴら飛んだりして。それってまあまあむかつくやろ? やっぱりうちから追い出したいし消滅させたい。

で、姉がいた頃ぐらいかな? ハンカチ入れからタオルハンカチを出したら、小さい

何かが潰れたような茶色い汚れがついてたことがあってな。この汚れなんやろう...と思いつつ特に気にせず洗って使ってたけど、また別の日にタオルハンカチ出そうと

ハンカチ入れが入ってる開きを開けたら蛾が出てきた。

 

これ、もしかして...そう、ハンカチ入れは食器棚の一番右端。ガラスの開きの中に

入れてるんです。

 

 

上のベルトがついてるのはハンカチ、タオルハンカチ等々。

で、下のやつはキッチンクロスと布巾と小さめのランチョンマットが入ってるの。

気づいたのが夜勤の日で、とりあえず帰ってから確認しようと、帰って早々に中を

チェックしました。

 

    

 

これは昨日撮った写真やから蛾はいないけど(普段はこんなきれいに並んでいないw)、

その日はやっぱりいました。幼虫じゃなくて蛾と蛾の死体が入ってた。やつらにょきにょきここまで来てたんや。くっそーくっそーくっそー。

 

中身は全部洗濯して、箱は軽く拭いて、どちらも中に布が張ってあるので、これでも

かっていうぐらい消毒液を掛けました。一番下の段には保存食とかお鍋のつゆとか飴ちゃんが入ってるんやけど、ここには特に死骸とかなかったかな?いたら絶対覚えてるからいなかったんやと思う。でも全部出して、上段と同じように拭いて消毒液かけました。夜勤後にこれやってもうへとへとやん。

 

翌日、ハンカチ入れとキッチンクロス入れをお日様の下に干して(ハンカチとかは前日に干した)、消毒して、乾いたらまた消毒してを数回繰り返して、カラッと乾いたハンカチたちを収めて、ようやく気が済んだけど、なんでこんなことせなあかんねん。

いい加減逃れたい。でも逃れたくないというか逃れてはいけない。私の奮闘はまだまだ続くのでありました。

 

 

 

 

身体より考えることに疲れる。甘いもの摂取量が増えたかも(はい言い訳)。

今日も最後までありがとうございました。