※※※歯の話ありません。すいません※※※

 

 

新年あけましておめでとうございます。
気が付けば正月休みも終わって今日から出勤しています。

いきなりですが、朝からすごいドラマがあったので書かせて下さい。

歯の話ではありませんが、ちょっとぐらいどきどきはらはらして頂けるかもです。

では行きます。

本日実家からの夜勤出勤のため、朝9時6分京都発の新幹線チケットを持っていた私。

お土産買う時間も入れて45分ごろ着を目指して、8時21分草津(滋賀)発の快速電車に乗る予定でしたが、今日は仕事始めの方も多く、早めに出た方が良いというお姉ちゃんの助言に従って早めに出発。1本前の8時18分、草津発琵琶湖線新快速姫路行きの

8号車に乗りました。乗車位置は進行方向向かって左、車両真ん中ぐらいのドアのそばに進行方向を背にして立っていました。

荷物はスーツケース、おっきな手提げバッグにリュック。
スーツケースをドア側平行において、その上に手提げバッグとリュックを置くような形で乗車。手前に手提げバッグ、ドアにもたせ掛けるようにリュックが置かれていたと思います。

草津から京都までは新快速で5駅。お姉ちゃんの予想通り京都駅から二つ手前の大津駅で電車が止まりました。いくつか先の電車で異音が確認されたそうで、確認作業の為京都駅に電車が滞留しているとのこと。

ちなみに大津から京都は問題なければ10分そこそこ。この時点で8時32分。
あと約30分...微妙なところ。遅延起因での新幹線乗り遅れは対応してくれるみたいやけど、私は特大荷物スペース付き席を確保するために1カ月前にチケット確保していたのです。それぐらいしないとこの時期この席を確保するのは難しい。おまけに今朝の

京都発の新幹線は臨時号が出るほどの込み具合。対応してもらえたとしても自由席、もしくはデッキで体育座り、最悪大幅に遅らせての乗車になることは安易に予想できるよね。むむむ...

と思っていたところに、もともと乗る予定であった8時21分の快速がやってきた。
しかも、この快速電車は停止することなく先に発車するって言うねん。

琵琶湖線ご存知の方ならお分かりいただけると思いますが、大津から京都は新快速も快速も停車駅同じなんです。こういう時私は大体止まってる方の電車で待つ派なんですが、今回新幹線の時間もあるのでとりあえずその普通に乗り換えました。それでもなかなか出発しなくて「はよ、はよ出てよ」ぐらい思ってたんです。

で、ドア閉まって走り出して...あれ? なんか身軽やな。んー...はっ!!! リュックが無い! リュックないよ。そう、私スーツケースと手提げだけ持って乗り換えてたんです。あわわわわわわわわあわわわわわわ。

そのリュックには私の生活が詰まってるというか、お金ですね。
現金持たない私が珍しく財布に1万以上入れてた上に、母からもらった交通費等という名のお小遣い(多め)に家の鍵、そして何より新幹線のチケットが入ってる。ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー‼!

とりあえず落ち着け落ち着けとするも落ち着けるわけないでしょ。もうパニックどころの騒ぎやあらへん。とりあえず山科についたらさっき乗ってた新快速が来るはずやから、降りて新快速に乗り換えました。大津で快速に乗り換える時乗車位置は変えてないから、とりあえず降りた場所にある車両に並んで乗ってみたけどない。リュックないよ。黒のリュックない。
 

あーもーどうしよ。お姉ちゃんにLINEしてとりあえず車掌さんに話さなあかんと思うけど、車掌さんいないよ。まずここで自分で買った新幹線をあきらめました。

今日は夜勤やから17時45分までに職場につけば何とかなる。それよりお金と財布。

生活を取り戻さねば。

そして山科から京都の間私はもう一回よくよく考えてみました。それは乗車位置。
草津から乗ったのは8号車。大津で快速に乗り換えた時も乗車位置同じで、降りた場所から乗った。もちろん山科でも同じ位置で乗り換えた。ごめん、さっきも書いたね。
 

でも、改めて乗り換えるために並んだ新快速の号車は11号車だったんです。足元確認した。駅によって停車位置が変わるんやね。乗った号車が違うんやから誰かが運ばない限りこの号車にリュックはない。そしたらやっぱり...私は一縷の望みにかけて、

京都着くやいなや降りて8号車にダッシュしました。

進行方向左側、車両中ほどのドア。頼むからあってくれ私の生活とお金...と思いながら乗車列の最後に並びました。少し前のめりで乗車。すると進行方向向かって左、

ドア横ボックス座席(琵琶湖線はボックス席)上の網棚にあった!黒いリュックあるよ!! サイドのポケットからガーナチョコの赤いのがちらっと見えてる。それ! 実家から持ってきた、昨日の夜セブンで買ったやつ! まさに私のリュック。間違いない。

ちょうどその時ボックス席に座ろうとしていた男性が「なんやこの荷物...」みたいな感じで私の生活に触れようとしていたのに手を伸ばして「それ私の(生活とは言ってないw)です~」と必死の奪還。ちょっと身体熱なったわ( ;∀;)

再度ホームに降り立ってお姉ちゃんにLINEで報告しつつ、急ぎ新幹線乗り場に向か...あれ? 今度スーツケースないやん。スーツケースないよ。もう何やってんねん自分。

8号車に置いたまま? どやった? もはや覚えてないよ。
とにかく少し前にいる車掌さんに向かって猛ダッシュ。そして鳴り響くのは「下がって下さい」のアナウンス。既に発車ベル鳴ってるし電車のドア閉まってたんやけど、私は必死で「8号車にスーツケース忘れたんです!!止めてもらえませんか?!」って。

これ他人がやってたら明らかに切れまくるパターンやん。自分でも最悪やと思うわ。

ただ、私のこの件関係なくはないかもしれないけど別件もあったみたいで、一旦出発した電車が止まって車掌さんも走りながら「あ、止まった」で、次はドア開いて「あ、ドア開いた」って感じやったの。

私はとにかく8号車目指してホームを走ってたら(意外と遠かった)8号車車両中ほどの

ドア前に私のスーツケースがあった!! ちゃんと持って降りてた。
車掌さんに簡潔かつ強く丁寧にお詫びとお礼を申し上げたこの時点で8時58分(電車はまだ止まってた)。よし行ける!最終的に9時に新幹線のホームについて、無事9時6分ののぞみに乗ることができて、いま職場でこれを書いているわけです。まさに奇跡。
 

正直もう誰かに盗られてると思ってた。世の中やなやつばっかりと思ってたから。

でも違った。仏様みたいな人がいるんや。そのことに一番驚いてるかもしれない。

 

昨日も岩盤浴頑張りすぎて冷たい部屋(岩盤浴に必ず一個あるやん?)でへたり込んでたら、「大丈夫ですか? 水持ってきましょか?」って声かけられたねん。ちょっと趣旨違うけど(笑)、なんでみんなそんな優しいんや。私が冷たすぎるのか?!
 

私もリュック見つけたら同じようにするけど、ここ数年は面倒には関わるまいと

思ってるから、むやみに人に声はかけないようになった。騙されやすいし。

でも落とし物には敏感かも。道の真ん中に落ちてるタオルとかハンカチをそっと端に寄せたりしてるわ。財布なんか120%警察やし(当たり前です)。

 

ちょっと何が言いたいのかわからんようになってきたけど、とにかくリュックが

戻ってきてよかったっていうのと、網棚の人ありがとうと世の中捨てたもんじゃないってことです。あ、あと荷物は出来るだけ身につける。急いでるとこうなることが分かった。終わりよければやけどいい経験になった。

 

そんなわけで一気に書きましたが、とにかく感謝しかない。しつこくてごめん。

荷物を網棚に上げて下さった方はじめ、乗客の方一人一人にお礼言いたいぐらい。
京都駅の車掌さんにも。ありがとう。ありがとうありがとうありがとう。

あと、ちょっとでも私のせいで遅延になっていたとしたら本当にすいません。

思い上がりでもいい。お詫び申し上げます。

今日のこの気持ちを忘れないように、ほんとに忘れないように。
今年はこの感謝をたくさんの人に返したい、と今は心の底から思ってます。

以上、最後までお読みいただいたあなた、どうもありがとうございました。
いつも読んでいただいているかた、いいね下さる方、コメント下さる方もありがとうございます。

3月で定期健診が終わるので、その後どのぐらい続けられるのかわからないけど、
2024年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 


 

 

私もあきらめずによく頑張った。

戻ってきたお金は無かったものとして100%貯金します(`・ω・´)