※※※今回も一切歯の話ありません。かすりもしませんすいません※※※

先日初めての出張査定というのをやりました。カメラを売ろうと思ったのです。
えー、この話を書くにあたり自分の身の上?的な話を少しだけ。

実は私カメラマンを目指して東京に出てきたのです。

残念ながら仕事にはできませんでしたが、数年前まではたまーにフィルムカメラで

写真撮ってたんですね。
 

でももうフィルムカメラなんてよっぽど写真好きか、それこそ仕事としてやってる人、その中でも高名な人じゃないと仕事では撮らしてもらえへんのちゃうかなー。
特に中判はカメラ重いしフィルムもむっちゃ高いしいちいち現像代もかかる。

もう捨てようかと思ったけど、捨てるのも大変そうやし(とにかく重い)、引き取ってもらえたら...ぐらいの気持ちで,、まずは一度に複数の業者に査定してもらえるサイトに申し込みをしました。

ほしたら最初の業者(カイエモン)から来たのがまさかの200,000円‼
に、200,000ですと?! 私は5~6回ゼロを数えて、相方氏にもLINEで確認。
「これって二十万やんな?」って。これほんまよ。それぐらいびっくりしたん。

今回私が査定に出したカメラは[Mamiya645AFD(80mm F2.8)]という中判カメラと
[Canon7s+レンズ2本]、あとは父方の祖父が持っていたという[ZEISS/IKON]という蛇腹のレトロカメラでした。


 

これがMamiyaと蛇腹カメラ。後ろの四角い平たいのはポラロイド用のマガジン。

 


 

これキャノンとレンズたち。手前のフィルターはおまけ(最終的に値段つかずw)。

 

比較サイトのほかに、[おすすめのカメラ買取業社サイト]で検索すると、どのサイトにも出てくる「福ちゃん」というところと、もう一個「高く売れるドットコム」ってとこにも問い合わせフォームから依頼。

で、最初に査定依頼した時はちゃんと型番把握してなくて[Mamiya645]にしてたんやけど、きちんと調べたところ[Mamiya645AFD(80mm F2.8)]と判明。そうすると、最高値がまさかの250,000まで上がりました(最初に連絡くれたカイエモン)。
まじか。うちの家賃約5か月分。ここでカメラ捨てなかった自分を抱きしめました。

その後何件か電話がかかってきて、3件出張査定の予約を取りました。
1番は福ちゃん、その次高く売れるドットコム、数日お日にち空いてもう一件別の業者です。

この時点でいくつか仮査定の返事が来てたんやけど、どこも基本はMamiyaで、後はほぼおまけ。下は35,000~250,000。ちなみに25万の下は19万ぐらいやったかな。

[Canon7s+レンズ2本]は3,000~12000ぐらい。蛇腹はほぼスルー。古すぎて値段

付けられないっぽかった。

私的には一通り出張査定やって、最後に最高値のカイエモンさんに持ち込んで決めようと思ってたのです。あくまで仮査定やから、実物見て値段が下がるのが常だそうなのであまりうのみにするとよくない。
けど、まあまあ舞い上がってました。だってお金大好きやん(笑)。

送って査定してもう方法もあるけど、送料負担してもらえるとはいえ、送るのがめんどいやん。送るのも送付キット送ってくれてそれに入れて返送するだけのとこもあるけど、最高値カイエモンさんは送付時の梱包は自分でせなあかんねん。あ、送料は

出してくれるで。ちなみに送るのは無料でも「やっぱりやめます」の返送は自己負担のとこがほとんどです。

自分で送るて、精密機械の梱包はなかなか大変やんか。梱包がしょぼいせいで価格に影響が出るのも困るし。幸いカイエモンさんは東京にも営業所があるから、私としては他社の出張査定はあくまで査定のみで本命はカイエモンさんでした。ぶっちぎりで高値やったし、下がったとしても20万ぐらいにはなるかもしれん。

捨てるつもりやったくせに欲出るよね~...ふふふ。

 

そんなわけで、まずはここまでにして、実際の出張査定については次回に続きます。
カメラに興味ない人ごめんなさい。ここまで読んで頂きありがとうございました‼

 

 

 

 

2桁のお金ってわくわくするよね。