※歯の写真あります※

 

 

 

以前から言ってましたが、一昨日から実家に帰ってます。

 

仕事終わりそのまま新幹線に乗って京都駅近くの友人宅へ。

 

 

京都タワー。やっぱり撮るよね。

 

21時前にもかかわらず、チーズダッカルビでもてなしてくれました。

 

 

むちゃうまい。これで白ご飯一ぜんぺろり。

 

 

しかも締めにキムチポックンパというチャーハン。

 

この存在を知らず、結構多めの白ご飯を食べてしまっていた・・・(;´・ω・)

とはいえ、せっかく用意してもらったのに食べないわけにはいかない。それにうまい。

幸いもう一人いたから、二人で完食。この後のケーキまでしっかりいただきました。

 

多分ごはん1合弱は食べた。久しぶりに本気出しました(`・ω・´)

 

で、この日は同年代女子3人で集まったんやけど、なんと全員が矯正経験者(笑)。

一人はずっと若い時にやっていて、もう一人は結構最近(といっても数年前)終わって、

私矯正なう。

 

で、その最近までやってた子に「もう終わったんやんな~」って何気に話してみたのよ。

ほしたらさ、「うーん、終わったっていうか結局完了しいひんかってな~・・・」って言うねん。

 

え?完了してないですと?どいうこと?

 

「ここの隙間が埋まらへんでな~途中で終わりにしゃはってん」って見せてくれたのがこれ。

 

 

ちょっとまた下手くそな絵で申し訳ないんやけど(写真撮らせてとは言えなかった)、

横から見たらこんななってるねん。正面から見るときれーに並んでるし、前歯なんか

ぴたっとくっついてるのに、横から見たら大きな隙間がある。

 

パッと見はわかりにくいから、普段しゃべったりするだけなら気づかれへんやろうけど

(実際気にならなかった)、横に並んでご飯を食べたり、大きな口を開けて笑ったりしたら

見えてしまうかも。

 

あ、でも今正面の写真も見てみたけどちょっとわかるわ。

 

    

 

むっちゃひきのばしたけどわかるかな?

 

っていうか、見える見えへん、わかるわからんの問題ちやうやんな。

 

彼女は「ちょっと(歯)抜きすぎはったんかな~」なんて言うてたけど、これはあかん。

それに「終わりにしゃはった」って、途中で投げたってことちゃうの?

ようこんな状態で終わったな。なんちゅう医者や。こんなんありえへんやろ(怒)。

反対側見せてもらってないけど、前から見た限りは大丈夫そうね。

 

今までは「失敗もあるかもしれん」とか言いながら、実際の失敗例を見てないから実感

なかったけど、こうして目の当たりにすると怖いね。

しかも、自分の友達がそんな目にあってるなんて、あまりにも悲しすぎるやんか(´;ω;`)。

彼女の正確な矯正料金は知らないけど、大金であることには違いない。

 

もー、ほんま安易に抜歯したらあかんよ。抜いたらもう戻せへんのやからね。

しつこいけど何回も言うよ。お医者さん選ぶ時から慎重にね。自分の歯大事にしてや。

インプラントってのもあるけど、お金かかるし、あれも一生は保障してくれへんねんから。

 

とはいうものの、非抜歯やからって自分もまだ安心できない。

だからって何ができるわけでもないけど、気持ち引き締めていきます。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!