今日実家から戻ってそのまま歯医者へ行きました。装置のための型取りです。

 

今日もクリーニングから( ・∀・)

とりあえず古いゴム外してんけど、衛生士さんに

「やっぱりゴムのところに食べカスがちょっと溜まってますね~。

他の部分はちゃんと磨けてるんですけどね・・・」と言われていささかショックを受ける。

こんな一生懸命磨いてんのにまだ足りひんのか(´;ω;`)

 

で、今日は上側の装置の型取りやけど、そのためにいよいよアレをつけるのよ。

あの痛そうなヤツ。↓↓↓

 

※ベルトじゃなくて正式名はバンドです。すいません

 

このバンドははじめっから輪っかになっててな、サイズもたくさんあって、

その中から私の歯のサイズに合いそうなやつを衛生士さんが選んで付けてくれるのね。

 

はじめ指でぎゅーっと押して入れるんやけど、もちろん最後まで入らへんから

なんか、かしゃんかしゃん音のするやつ(目開けると目が合うから目開けない)で

根本まではめていきます。左はそうでもなかったけど、右はちょっと痛かったな。

左右ともゴム取れて1個しか残ってなかったけど、多少の隙間は出来てたみたいね。

これ、左下の歯(虫歯治療した銀歯)やったらかなりきつかったと思うわ。上でよかった。

 

で、装着完了してね、おぉ。これはなかなかの締めつけ感やな・・・と思ってたら

「ちょっと大きいみたいなのでもうちょっと小さいのつけますね」って言うのよ。

「こ、これより小さいの付けるんですか?!」って思わず言うてしもて(笑)。

そしたら、衛生士さん「大きいから余計に他の歯を圧迫してるかもしれませんね」と。

ふむ。歯を締め付けてるんじゃなくて、他の歯を圧迫してるからそう感じるのか。

なるほど。確かに円が大きいとまわりに影響が出るよね。納得。

で、小さいのを付け直します。かしゃんかしゃんかしゃん・・・これどうやってるんやろね。

小さいのつけたけど締めつけ感はさほど変わりません(´・ω・`)

ちなみに、外すのはわりと簡単そう・・・でもないかな(笑)。ペンチみたいなんで

かちかちやってたよ。

 

サイズが決まったら、一旦外して、そのバンドにワイヤーを通すための小さい

フックみたいなんをはんだでつける。衛生士さんってはんだづけまでやるんやね。

 

フックのついたバンドをもっかいつけてようやく型取り。もうつけるのは慣れた(早い)。

いちごの匂いのする樹脂みたいなんを上の歯に塗って金属の型取り器をくわえて約1分。

 

型取りが完了して「今日はこれで終わりか~」なんて思ってたら、衛生士さんが

「左下の歯なんですけど、銀歯で金属なのでワイヤーを通す装置(下の写真ね)が

つきにくいかもしれないので、この歯にもバンドを付けますね」って言うのよ。

 

 

まさかのまさか。

そんなん左下の歯につけたらむっちゃ痛いんちゃうの?!(´;ω;`)

不安なままやけど、今日は疲れたのでもう寝ます。

 

次回へ続く。