急に涼しくなりましたが、皆様お元気ですか?

旅行に行ったり、帰ってきて仕事がやたら忙しかったり、お誕生日があったり

姉が遊びに来たりで9月頭からばったばた。なかなかゆっくり文章を書く時間が

取れなかったのです。でも、久しぶりに矯正のことそんなに考えなかった(笑)。

今まで毎分ぐらいの勢いで考えてたからなー(笑)。

 

で、続きね。

ローンも通っていよいよ始まるわけやけど、そんなすぐに装置はつけらへん。

まずは親知らずの抜歯。もちろん必要であれば過剰歯も抜かなあかん。

そこで、8月の終わりに抜歯のための病院に行ってきました。

今回も平日休みのおかげで、わりとすんなり早めの予約が取れました。

 

病院は聖路加国際病院。もちろん紹介状を書いてもらったんやけど、

ここってすごい有名な病院なんやね。なんか名前は聞いたことあったけど、

あんまり大きい病院行かへんし、というか、どちらかというと病院行くより

寝て治すタイプやったのよね(歯は別)。

ただ、ここ数年は歳も取ってきたし、長引くと職場にも迷惑かけるから

ささっと病院に行くようにしてます。

ちなみに病院名を聞いた星野さんはすごく興奮してた(笑)。

 

でまあ病院行ったけど、すごいな(笑)。デカイのは当たり前やけど、むちゃキレイ。

スタバもセブンイレブンもあるし、ドラマに出てくるみたいな白衣のイケメン医師もいる。

私『救命病棟24時』大好きで、多分今まで見たドラマで一番好きなんやけど、ほんま

あれみたい。進藤先生とこじま居そうやったもん(笑)。

 

もちろんいきなり抜くわけじゃなくて、まずは診察。

とはいうても、レントゲンとCT(過剰歯)撮影がメイン。予約は取ってたから

診察は時間通りやったけど、レントゲンとCTでやっぱり40分ぐらいは待ったかな。

あのカプセルみたいなんに入るやつ生まれて始めて経験した。

 

過剰歯の抜歯はその場で回答もらえると思ったんやけど、

CTの結果をCDでもらって、実際矯正する病院で相談して下さいって。

これもらったよ。

 

なかなかたいそうなCDになっております(笑)

 

で、抜歯のお日にちやけど、旅行まで1週間切ってたし、ギリギリで抜いて

旅先で痛くなったりしたらせっかくの旅行楽しめへんやん。

上の親知らず抜いた時はぜんぜん大丈夫で、その日にバイトしてたぐらい

やったけど、下の歯はすごく痛くなるっていうからさ。

先生も「とりあえず大きい飴玉ぶんぐらいは腫れます」って言わはるし。

 

実は月末から月初にかけて実家にも帰るので、結局抜歯は10月4日に

しました。まあもうここまで時間かかってるし、ここで無理して急ぐ必要もないしね。

 

まずは左から。その後3週間ぐらい開けて右(左の傷の治り具合によって

前後するかも)抜いて、さらに必要なら過剰歯も抜かなあかんから、

結局装置つけるのは早くて11月半ばぐらいになりそうです。

 

でも、その間にも矯正を進めようということで、来週の25日にあの、[青ゴム]

を入れることになりました。これね。

 

実は検査結果説明の時の最後の質問で、インプラントの使用についてと、

もう一つ「痛いですか?」って聞いたのよ。そしたら、「あ、そうだね。それも

ちゃんと言わないといけないよね・・・・・痛いです。早い人は青ゴム入れた時点で

痛いです」って言われたのよ(笑)。

 

ツイッターにも[#青ゴム]っていうハッシュタグがあってな、読んでたらみんな痛そう(´;ω;`)

10~15ツイートに1個ぐらいの割合で「あんまり痛くなかった」とか「全然大丈夫。ラッキー」みたいのもあるけど、基本は「痛い」「1日目は大丈夫だったけど翌日から痛みだした」とか、中には「ここでやめられるならやめたい」みたいな人もいてちょっとビビってる。

 

25日にゴム入れて28日から実家・・・大丈夫かな?不安しかない(笑)。

急いでないとは言いながらも、できればこれ以上遅らせたくないのよ。

 

こうなったら神頼みや。痛くならないように神様にお願いしよ☆