ちょっと忙しくて間空いてしまいました。

レガデンタルクリニックの続きです。

 

前回書いたように、私はここの先生を非常に信頼しているし、

何も知らないところに行くのなら、馴染みのある(さほど馴染みもないけどw)

クリニックでやってもらえたらと思って、HPを見てみたところ、やってるっぽい。

予約を取って行ってみよう。専門医ではないけど、信頼がそれを上回ってました。

 

今回はとりあえずの相談だったせいか、治療したことがあるから覚えてるのかは

わかりませんが、口の中を診ることもなく、過去の様々な症例を見ながら

歯の模型を使って装置や検査の話をしてもらいました。

今までの2件と大きく違うところは、歯を抜かない矯正、非抜歯矯正を貫いているところ。

 

そもそも私の矯正に対する意識は非常に低くて、

抜歯、非抜歯についても全く知識がなかったので、歯を抜かずに出来る、

ということにとても驚きました。

前の2件で「歯を抜かないとできない」って言われてたところに、

「歯を抜かなくても出来る」という新事実と、模型を使っての説明時に

先生が模型の歯を何気なく抜いたんやけど、歯の見えない部分、

根っこの部分がすごく長く見えて。

 

こんな長い根っこ、しかも健康で抜く必要もない歯を

4本(親知らず入れたら6本)も抜くのか?!と思うと、

一気に抜歯への抵抗感が出て来てしまったのです。

その時点で「やっぱりここがいい」と思ったけど、料金が高かった。

 

ざっくり言いますと、先に廻った2件はどっちも全部で100万行くか行かないかぐらい。

特に①はもしかしたら90万ぐらいで済むかも。

でも、ここは確実に100万超える。しかも検査だけで8万円かかります。

それはもちろん理由があって、ここのクリニックは[審美<噛み合わせ]

というか,美しく見せることより、歯の状態を詳しく調べて健康にする、

っていう感じなのです。ちなみに、検査料はだいたい3~5万ぐらいが相場かな。

 

悩ましい。とにかく悩ましい。

まだあかん。まだ決められない。次のクリニックを予約しました。