カメラと一緒に城ケ崎 | クライミングパンツが買えない
2/1

朝イチ、ヘルニアの治療で腰にブロック注射をした。注射自体は「いつの間に刺してたの???」って感じであまり痛くない。それよりも、刺す位置を手で探られるのがくすぐったくて声が出そうになる…
おっさんに触られてあふんとか声出してたら、ただの変態なので必死に耐えた。


午後はカラファテにお買い物。メト1枚 + お風呂マット1枚はちょっと心細いので、大きく広がるサブマを購入。アメリカで安く買えばよかったと後悔した。

晴れていたのでカメラも持ち出した。


最寄り駅より富士山。望遠レンズの性能が良くて、綺麗に写った。


2/2

暖かい場所を求めて初の城ヶ崎へ。5時半に出発し、高速を快調に走って9時頃到着。


有料駐車場に近いジャクソンボルダーから登り始めることにした。



暖かい~~~~ 海風も気持ちいい~~~

風は凪いでいても波はうねる。太平洋が雄大だ。



日当たりは良くてのどかな雰囲気。ギリギリ暑くはない。

最初はアップに 馬の魂 3級から。3級にしては悪くない?! と思いつつ2回目に登った。後で確認したら、僕のラインがオリジナルより右にズレてた。もういっちょ右の4級も登った。

次に、山椒魚 初段。分かりやすいアンダースタートから、フックを使いつつ垂壁面に出る感じ。先行者の皆さんに混じらせてもらって、こちらは一撃。ほどよいフリクションが気持ち良い~。

次に、ホールドが細かい 富戸の春 初段。かなり嵌まってしまい、ごりごり指皮が削られたので敗退。これは次来たら落とさねば。

いずれも写真は無し。


昼頃に本命課題へ移動。


道中、謎の看板があった。何があと1キロなのかとても気になったが、僕の目的地が1キロ圏内にあったので確かめることはできなかった。



なんとかザクラが見頃。早咲きの品種なんだろうけど、それにしても暖かい。



下降でやや迷いつつも到着。フナムシロックエリアの、モンスターマン 初段だ。

ホールドを確認するとポジティブで動きも読みやすい。そこで、フラッシュを狙ったがあえなくフォール。昨日買ったサブマが良い仕事をしてくれた。



この1手に嵌まり、なんなら上部でもヨレて落ちた。その後大人数のグループが来てワヤり始めた。これはいけないと、軽くレストを取り集中して登った。

見た目よし、内容よし、手数も程よし。ボルダー自体がもともと少ないこの城ヶ崎において、ごろんと落ちてる大きめの岩にこれ程良いラインがあるとは… 正直この時点で満足してしまった。

その後はSDSのモンスターママ 二段に手を出すも、かなりしんどいムーブを選択してしまい繋がらず。あと、この岩の左手の側壁が良い感じだったので、次来たらボルダースタイルで登ってみようかな。

その後は散策。


脇にある小さな半島の付け根が抉れてトンネルになっていた。




その半島より、フナムシロックエリア全景。


そしてその半島の向こう側。左手、ずっと手前の基部が、さっきの洞窟と接続している。

しばし釣りして撤収。


帰りには、google map に訳のわからぬ峠道へ案内されたが、見晴らしの良い場所から駿河湾の夕日をカメラで撮影できた。

渋滞を回避しながら帰宅。寒いときに、また行こう。