ストレス社会というか
クレーマーが溢れている

安易に思える事件も気になっている。


自分もスグ頭に血🩸が登って、大逆流する性分で、それが行動に出ちゃうので、若い頃から色々失敗もしてきた。

壮年期になって
怒りは💢カラダに良くないと悟り

「今日一日、怒らず 恐れず 悲しまず」という中村天風の言葉が心に沁みて、毎日唱えるようにしている。

少しは、マシになってきたかなと思っているが、
やはり性分か、ときに頭にきて、相手に「トゲのあることば」をぶつけてしまう。

更にタチが悪いのは、
「この相手なら負けないだろう」とか「味方が付くだろう」と小賢しい計算🧮が働いている卑怯者だ。

自分は、正義のツモりでも
考えてみると、自分は固定観念と先入観の塊で、「思い込み」が人一倍強い。

そこで、
カァーっと怒り💢で血が🩸登ることがあっても、
その怒り💢ひと晩寝かせてみようと思っている。


いたずらに悩んでみても
何も始まらない

どうにもならないとき
この言葉を胸の中でつぶやく

「いいことだけ考えよう」

ダ・カーポ♪