「急募!!」という張り紙を巷でよく見かける。取り急いで募集したい

ということなのだが、まさに、うちの落語サークルの「噺の会じゅげむ」も

メンバーとスタッフを急募といった状況。

 

というのも、当会は高槻市で毎月寄席を開催して今年で32年になるので、

私を含め、古いメンバーはかなり高齢化してきた。寄席を開催する日は、

午前中に会場設営の体力仕事、開演中は何かと神経を使って、終演後は

時間に追われながらの撤収作業とハードな一日を過ごしている。


これらの作業は、アマチュアの落語サークルとしては当たり前のことだし、

それが醍醐味だとも言える。でも、相応の人員がいないことには、なかなか

思うように仕事がはかどらないものだ。現在は、諸般の事情で退会したり、

病気等で他界したりとメンバーそのものの人数が減ったうえ、家庭や仕事の

都合で参加できないメンバーが増えているのが実情。
 

そこで、落語を人前で演じたい方、落語に興味をお持ちで寄席の運営に参加して

みたい方、ただただ力仕事でストレスを発散したい方、人助けをしたい方等々で、

当会にお力をお貸しいただける方を募集しております。ご本人でなくても、

誰か身近にそのような方がおられましたら、下記ホームページのメールで

お知らせください。よろしくお願いします。

 

 

どくしゃになってね…

 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう