職場は池田なので、阪急宝塚線の池田から十三まで行き、

阪急京都線に乗り換えて高槻市まで帰るのがコース。

ところが、今日は池田から電車に乗ったところ、

車内アナウンスで「淡路駅で緊急点検のため、振替輸送を

しています」とあったので、そのまま梅田まで行き、

JR京都線の振替輸送で帰ることにした。

 

とにかく、「電車が止まって振替輸送があれば、何も考えずに

振替輸送に走る」というのが私の鉄則なので、実行に移した。

いつもこの鉄則で成功を収めている。そして、大阪駅に着くと

すぐに新快速電車に乗れたので、「今回も正解!」と思いきや、

吹田付近で停車したまま動かなくなった。前を走る特急列車が

故障したとのことで、そのまま1時間30分電車内で缶詰状態。

その線路だけがダメなので、他の線路の快速や普通電車は

動いている。でも、止まった新快速からは降りられない。

 

まさか、振替の電車までストップするとは想定外だった。

振替輸送に大失敗の巻・・・。

 

それでも、電車が止まって他の電鉄会社の振替輸送があれば、

即刻、そちらに走るのがいいと思うし、今後もそうするだろう。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第207回 駅前寄席 (定例会Vol.350)

 日時 6月16日(日)午後2時開演

 場所 高槻阪急スクエア(高槻阪急百貨店) 

    6階多目的ホール(レストラン街)

  <入場無料> 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

どくしゃになってね…

 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう