<ちりとてちん>

 

今月の6月16日(日)に高槻阪急スクエアにおいて開催する

第207回「駅前寄席」(噺の会じゅげむ定例会Vol.350)での

私・寿亭司之助(ことぶきてい・しのすけ)の演目。

 

知ったかぶりでキザな男をギャフンという目にあわせようと
大店の旦那さんが、たまたま見つけた腐った豆腐を
長崎名産「ちりとてちん」とそれらしい名前をつけて
その男に食べさせようとする。

考えようによってはひどい話だが、食あたりしないように、
ワサビや梅干しを毒消しとして入れる気遣い? をしている。
案の定、その男は「『ちりとてちん』知ってまっせ!」と
知ったかぶりをして、口に運ぼうとするのだが・・・

ごちそうを食べたり、酒を飲んだりと仕草の多い落語で
クライマックスでは、顔の表情も重要な見せ場になっている。

 

デビューから30年目の私・寿亭司之助。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第207回 駅前寄席 (定例会Vol.350)

 日時 6月16日(日)午後2時開演

 場所 高槻阪急スクエア(高槻阪急百貨店) 

    6階多目的ホール(レストラン街)

  <入場無料> 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

どくしゃになってね…

 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう