このところ、高齢者の自転車による事故が多発しているので、

池田市役所・池田交通安全協会・池田警察署が共催した

「池田高齢者自転車教室」が今日、開催される予定で、

私も、交通安全をテーマにした落語を演らせてもらう予定だった。

(これまで、防犯落語とかは何度か演っているが交通安全は初めて)

 

ところが、早朝から大阪付近は大雨警報が次々と発せられていた。

池田市はまだだったので、とりあえず、衣装や座布団などを抱えて

高槻市から池田市まで赴いた。そして、池田市に到着した頃に

その付近も大雨警報が発令され、土砂災害警戒レベル3となり、

イベントは残念ながら中止が決定した。

 

そらまあ、大雨警報の中、高齢者にわざわざ出向いてもらうのは

大きな危険が伴うし、ケガでもされたら一大事になる。

今の社会情勢では、中止も致し方の無いところかも。

 

また、機会があれば、どこかで交通安全落語を演らせてもらいたいものだ。

 

 

 

どくしゃになってね…

 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう