今日は、大東市の「野崎老人憩の家」へ出前寄席。

 

 

敬老の日ということで、大東市の高齢者を対象に寄席を開催。

 

トップは、歩鱈小酔さんの「時うどん」。

屋台のうどん屋で、一文ごまかそうとして大失敗。

うどんを食べる仕草が見ものでした。

 

二席目は、潮吹亭くじらさんの「煮売屋」。

旅の途中、煮売屋(今の食堂)で食事をしようと

しますが、思うように食べることができません。

 

三席目は、私・寿亭司之助の「老婆の休日」。

元気なお婆さんの会話だけなのですが、

今日のお客さんにはピタリとはまった!?

 

トリは、悠々亭一光さんの「井戸の茶碗」。

くず屋さんと浪人と勤番侍の心温まる名作。

汚い仏像や茶碗が高価なものにと変化します。

 

以上4席の落語をお楽しみいただきました。

また、来年もお伺いできたらいいですね。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第129回 高槻市民寄席

 日時 9月24日(日)午後2時開演

 場所 高槻市立生涯学習センター 1階展示ホール

<入場無料(定員200名)>

 新型コロナの感染状況により中止になる場合もあります。あらかじめ、ご了承ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

どくしゃになってね…

 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう