女子にとっては、永遠のテーマ・・・ダイエット

 

 

要は、食べたカロリーが、消費したカロリーとバランスすれば、

 

 

体重は増えないはずののですが・・・

 

 

食べるという、根源的な誘惑に容易く、打ちのめされて、

 

 

なかなか、勝ちを拾えない(笑)

 

 

心の持ちようだけでは、敗北は必至なので、

 

 

少し、ダイエットを科学してみようと・・・

 

 

食べると脂肪が5倍増えやすい時間帯

 

 

それは、満腹ホルモン・レプチンの分泌の偏り

 

 

1日の時間帯で、分泌が高まる時間帯とそうでない時間帯がある。

 

 

時計遺伝子の存在

 

 

時計遺伝子によって、レプチンの分泌は、

 

 

活動期である暗期(人間では昼間)に高まり、

 

 

休息期である明期(人間では夜)に低下していて、

 

 

血中のレプチン濃度も同じリズム

 

 

人間のリズムは、朝起きて夜眠る生活の場合、

 

 

午前中から15時ごろまでが少なく、18時以降は高まっていく

 

 

5時に食べたものにくらべて22時に食べたものは、

 

 

脂肪が5倍も増えやすくなる

 

 

・・・ちょっと恐怖(汗)