今日は、何をしよう・・・ノープラン?

 


何かしら、予定を入れて、1日を過ごすのが定石でしょうか。

 


基本は、スケジュールを立てる方が良いのは、

 

 

言うまでもありません。


でも、1日に予定を詰め込みすぎると、

 


効率がよくなるどころか問題のほうが多くなるきがします。

 


最近の研究では、1日に自分に課した締切が多いほど、

 


仕事を終わらせられないことがわかってきたそうです。



締切や限界が近づいていることがわかると、

 


人間は時間がないと思う傾向にあり、

 


このような思い違いのせいで、こなせる仕事が少なくなる・・・

 


あたしも、思い当たる節があります。


追い詰められると、時間が足りなくなる、あの感覚

 


それでは、どうしたらというと・・・

 


1日に多くの予定を入れすぎないこと。

 


できない事は、やらない方がと言った感じでしょうか(笑)