ブランドってなんなんでしょうね?
ある財・サービスを、他の同カテゴリーの
財やサービスと区別するためのあらゆる概念。
当該財サービスと消費者の接触点で接する
当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、
それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、
意思思想なども加味され、
結果として消費者の中で当該財サービスに対して
出来上がるイメージ総体。
・・・あたしには、よく理解できません(汗)
物やサービス価値を、イメージにしたものくらいが精いっぱい。
ブランドも時代時代で、移り変わります。
ブランド・ジャパン 2018によると・・・
一般消費者が評価するコンシューマー市場(BtoC)編
「総合力」ランキングでは、
「Google」が89.4ポイントを獲得し7年ぶりの首位。
2位は前年1位だった「スタジオジブリ」(86.8ポイント)、
3位は前年同様「アマゾン」(83.5ポイント)
ビジネス市場(BtoB)編「総合力」ランキングでは、
「トヨタ自動車」が90.7ポイントで7年連続の首位を獲得。
2位は前年15位だった「任天堂」(86.6ポイント)、
3位は前年圏外だった「ディズニー」(85.0ポイント)
首位ブランドを維持するのは、大変なんでしょうね(笑)